此岸

雨の音がする。先ほどから降り始めた。たぶん、僕は胃潰瘍だと思う。今日の午前中、僕の留守中に叔母が置いていった餅の夕飯を食べてから、胃がむかむかしてしばらく気分の悪さが治まらなかった。この、今のずっと追い詰められている感じ、このストレスをなんとかしないといけないのだろう。だが一向に出口は見えない。

お彼岸はどうやら皆墓参りに行くみたいだが、僕は今日は行かなかった。理由は特にない。最近はわりとちょくちょく寺に寄ってお参りしているというのもあるし、体調が悪いというのもある。3時ごろに母の病院に行った。話を聞くと、昨日の昼過ぎにうちを訪れた母の元教え子の人が、そのまま母の病院に見舞いに来たそうだ。普通の病院ではないからちょっとびっくり。親族じゃないと普通は面会がそうそう出来ない筈なのだが。とにかく、母は無難に対応したようだ。やっぱり母よりも僕の状態の方が悪い感じがして、逆に心配されてしまう。これでは、何のために病院に行っているのか分からない。

今日は1日のうちに何度も具合が悪くなり、そのたびにコタツで寝た。前述のように、夕食後が一番酷かった。何故か業務中の方がまだ体調がマシなのはどういうわけだろう。とにかく自宅でじっとしているときが一番体調も悪いし精神状態も悪く、なんていうか、どん詰まりにいるように身動きが取れない感じがしてしまう。袋小路。一度に打開するのはそもそも無理として、一体何処から手をつけていけばいいのか、それすら分からないし見えない。なんでこう何も出来ないのか、そこがまず分からない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク