そして僕は途方に暮れる

今晩は迷った挙句、Hに4晩連続で電話してしまったけれど留守電、で、後輩のM月くんとLINEが繋がり長電話、電話が終わってすぐ、あれこれ考える前に風呂にようやっと入って上がったところ。日記を書ける状態は今しかないので結構焦って書いている次第。昨夜は結局日記を書いた直後に煙草を1本吸ったら眩暈がして物凄く気分が悪くなり、風呂に入れずに寝た。

結論から言って、今日もまったくダメ。一向に体調はよくならない。何が酷いといって、今日は自己否定が凄かった。幻聴までは行かないが、日中はずうっと頭の中で自分に対してダメダメダメダメダメということがエンドレステープのように執拗に浮かんで、被害妄想状態。で、昨日の日記も自分では比較的まともな頭で書いたつもりが、今日になってみるとかなり被害妄想入っている気が。

8時起床、朝からよく分からない状態。まず、目が覚めて、果たして今は朝なのか夜なのか、一瞬分からなかった。やはり身体はダルく、朝食後、どうしようかと考えたせいもあるが、洗い物をしたり米を炊いたりという、朝やる必要最低限のことを終えるのに気がつくと2時間もかかっていた。精神科に行くのは気が進まないので、神経内科に電話して診てもらえるかどうか訊いてみたが、結局行かなかった。というか、行けなかった。今はある種の医者恐怖症みたいになっている。とにかく医者に行くのが嫌。

朝から雨が降っていて、7月なのに涼しい。体調的には横になりたいのは山々だが、それ以前に精神的に参ってしまう方が嫌だな、ということで、迷った挙句母親の病院に届ける洗濯物を持ってとにかく業務に行ってみた。

で、へろへろながら業務をやっていると、前述のダメダメ攻撃が延々と頭に襲ってきて、まず精神的に参ってくる。長年の習慣でオートマチックにやっているつもりだが、だんだんと身体が鉛のように重くなってくる。で、頭の中は「俺はダメ、俺はダメ、俺はダメ」だからどうにもならない。で、そのうち物凄く気分が悪くなってきて、もうちょっとこれは無理、母親と話すのも無理そうだから、なんとか洗濯物の受け渡しだけやって帰ろうと思っていると、とんでもないことが起こった。




(ちなみに後輩と電話で話したところ、石巻ではなくて女川だということ)

で、虫の息状態で母の病院に辿り着き、洗濯物の受け渡しだけで帰ろうと思ったのだが、ちょうど僕が病棟の中に入ったタイミングで、見舞いに来た友人を見送りに来た母親と鉢合わせしてしまった。今の僕は先日以来ずっとなのだが目の下に物凄いクマが出来ていてまるで死体のような容貌、おまけに立っているのがやっとのふらふらの状態、母は僕を見るなり「どうした」と驚いて訊いてきたので仕方なく傍らの椅子に座って、手を握る母にごめんと謝り続けていた。もう頭が朦朧としていたので、訊かれるままに先日の医者の一件も話してしまった。が、母は驚いてはいたがそれで動揺することもなく、もうあの医者には行かないからと言った。とにかく今にもぶっ倒れそうな状態だったので、明後日の日曜に母を一時帰宅させることを看護師に告げ、新たな洗濯物を持ってふらふらと病棟を後にした。対応した看護師にも大丈夫ですかと言われる始末。正直、ダメかも知れないなと思ったが、とにかく迎えに来るぐらいは出来ますからと。

朦朧とする頭で車で帰宅、もうふらふらなのだが覚えているうちにと前述のツイートを書いた。で、朝食用のパンも飲み物も切れていることに気づき、16トンぐらいの重さの身体を引きずって車に乗ってスーパーに行き、必死の思いで買い出し。が、身体がもったのはそこまで、帰宅するとソファに倒れ込む。食欲もまったくない。物凄く気分が悪いし、例の自己否定もいまだに治まっていない。これは今日は夕飯を食べられないかも知れないなと思っているうちに気絶。

目が覚めるととっくに日は暮れていた。なんとか物を食べられそうになったので、簡単な夕飯を作って食べた。が、その後は夜までずっと、台所でぼんやりとPCに向かいながら、一体なんでこんなに体調が酷いのか、そればかり考えていた。頭は一向に回らない。自己否定攻撃はどうやら治まったようだが、どうも被害妄想っぽいなあとずっとそればかりが気になった。弟から電話があり、先日書いた叔父から電話があったということで、僕が考えているほど僕のことを悪いと思っているわけではなさそうで、ますます今の自分は被害妄想に憑りつかれていると思った。

で、母の病院に行って気づいたのだが、今日に至って、喋るとときどきどもるようになった。数年前、うつが酷かった結婚していたころと同じだ。おまけに歩くと右足を引き摺る。これもそのころと同じ。あれは薬を大量に処方されていた副作用だとばかり思っていたが、どうやらそうでもなさそうだ。自律神経が暴走してるっぽい。

間歇的に頭が痛くなったり、胃が痛くなったりするので、ドグマチールを飲んだりレキソタンを飲んだりしてみたが、夜が更けるに連れて身体の調子はますます悪くなる一方。同時進行で精神的にもすっかり参ってしまう。もうホントに途方に暮れた。しょうがないので、誰かに電話するしかないかと。ここで冒頭に戻る。

ああ疲れた。なんでこんな冗長な長文になってしまうのだろう。例によって指の関節が痛い。それにしても、これだけ長い間、精神的原因でここまで体調が悪い状態が続いたことはない。一体いつまで続くのだろうか。明日はどうしたらいいのか、さっぱり分からない。

本日の煙草は18本。それにしてもピンチョンの「ヴァインランド」、とうとう日本で忍術の修行を始めてしまい、頭が痛い。

あ、そういえば楽天の電子書籍、koboが今日から月曜まで、クーポンで早川書房と新潮社のそれぞれ200冊ずつが半額、どうしようか非常に迷う(楽天koboイーブックストア、早川はクーポン番号hks705、新潮はscs705を入力すれば半額になる)。端末持ってないから、読むとすればPCかiPhoneになるが……。Kindleとか、あの手の奴が欲しい気はずっとしてるのだが。何しろ、ソファに横になってもハードカバーを持つ体力なくて。

もう限界。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク