白髪、選挙、Jリーグのレベル

2時過ぎ就寝、目が覚めたら9時だった。午前中は今日も母と散歩。午後は母の友人が来たり。

たぶん今に始まったことではないのだと思うけれど、最近特に弟と上手くコミュニケーションが取れないというか、ノリとかソリといったものが合わない感じがずっとしてて、一緒にいてもなんか違和感のようなものがずっとある。

で、寺に寄ったあと、4時前に母を病院に送り届け、病院の駐車場から弟は仙台に帰って行った。その駐車場でふと弟を見ると、めっきり白髪が目立つようになっていた。それを見て僕ははっとして、なんか妙に切ないような気持ちがした。帰宅して、母も弟もいなくなり、また一人きりになると、途端に寂しくて寂しくて、ホントにウサギのように死んでしまいそうに。

という、感傷的な日記に今日はなる筈だったのだが。

午後、散歩がてら人生で恐らく3度目ぐらいの投票に行ってきた。これまでの僕のスタンスは、よく知らないものに票を入れるのは無責任とか、どうせ無駄とか、そういったものだったけれど、投票しないのが一番無責任ということにようやく思い至った。マインドとしては貧困対策をやるところ、生活保護改悪を阻止するところに入れたかったのだが、適当なところは見当たらなかった。

で、夜の選挙結果にまずがっかり。TPP進める自民党に入れる山形県民ってアホか。1%の富裕層だけ潤うアベノミクスて。

それから、寂しさを紛らわせる唯一の楽しみであった東アジアカップ、日本×中国を見た。

そんなわけでもう腹が立って。なんですか、この日本代表。こんな下手な日本代表を見るのはいつ以来だろう。先日のイランよりも遅いパススピード、っていうか、この間のなでしこと大差ないパススピード。なでしこより低いパスの精度。いない方がマシな栗原の守備。目を覆わんばかりのクロスの精度。ただぼんやりしてるとしか思えないポジショニング。何より走らない。こいつら、何しに来たのか。自分の立場を本当に分かっているのか。まともにサッカーをやったっぽいのは2点目と3点目を取った間ぐらい、その前後のゆるさは、そのままJリーグのゆるさを示しているようだった。これじゃあACLで勝てなくて当たり前。こんな試合して、試合後に笑っている柿谷。A代表のレギュラー組っていうか、海外組っていうか、あまりにもレベルが違い過ぎる。メンタルが本田なんかと比べると次元が違い過ぎる。今日は勝っちゃダメな試合だった。というか、タイとやっても勝てなかっただろう。なにしろ、中国は若手中心のタイに1-5で負けてるんだから。

もうホントに怒りが収まらない。何が腹が立つって、一生懸命やらないこと。全力でやれよ。全力で走れよ。下手なんだから。今の中国相手に泡食ってるぐらいなんだから。せめて試合で120%の力出してみろよ。それで勝てないんだったら文句言わんよ。普段通りやれてたのは、山口蛍とかホントに数えるほど。青山ってピッチ上にいたの? 槙野がケルンで試合に出れなかったのはこれを見れば歴然。ああもういらいらする。挙げてたら切りがない。明日病院と免許の更新に行かなくちゃならないってのに。

今日の煙草は19本。いつもなら吸わない試合観戦中に吸ってしまったのは言うまでもない。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク