朗報と脱力

うむむむむむ……。昨日の続きで「うつ病とはなにか (2)」を書いて物凄い長文になり、更新(公開)ボタンを押した途端にログイン画面になり、一瞬にして全文が消えた。ログも残ってない。茫然自失。ちょっと今ショックで立ち直れない。フリーブログってこれがあるからなあ。前にもやったし、更新ボタン押す前に全文コピーしておくべきだった。もう1度書き直す元気は今はとてもじゃないがない。明日気を取り直して書くことが出来るだろうか。とほほほほ……。今度から長文書いたときはエディターにコピペする。する。する……。

そんなわけで激しく脱力しているところで、今日の日記。ただでさえ疲れてるんだが。

2時過ぎ就寝、7時過ぎ起床。今日は母親が一時帰宅で一泊する日である。よって10時に病院に迎えに行くと、来月早々、つまり早ければ来週の末には退院できるとのこと。寝耳に水、って表現はちょっとあれだが、びっくりした。

今日も天気はどんよりしていて、母親を連れて帰宅するころには雷が鳴って雨が降り始めた。午前中は母と一緒に買い物に行って、夕飯のおかずやらを買って帰り、昼食。昼過ぎになって雨が上がったので、単なる散歩というのもなんなので数年振りに「おしん」で有名になった銀山温泉に母とドライブに行った。途中から多少晴れ間も覗き、遠くの山には霧が立ち込めて、まるで地面すれすれに雲があるような幽玄な風景だった。

山間に入っていくに連れて涼しいせいだろうか、ヒグラシがやたらと鳴いていて、なんか夏の終わりみたいな感じ。車を走らせて1時間ほどで到着、川沿いの狭い渓谷の一角に古めかしい旅館がひしめき合う温泉街を散策。駐車場から温泉街まで坂道なのでかなり疲れる。しかし風情があるなここは、やっぱり。

夕方帰宅するころになるとまた雨が降り始めた。結果的には行ったタイミングがよかった。

夕飯は買ってきた刺身で。夜はなでしこ×韓国、1-2の試合を見ていたが、見ているうちに僕の具合が悪くなってきた。母がようやく退院出来そうなのは非常に嬉しいのだけれど、一方で先週から足がまたむくみ、右手が力が入らず上がらなくなったりしていて、おまけに銀山から戻って夕飯までの間にちょっと昼寝をすると記憶が混乱してしまうなど、まだまだ母の状態は心配な部分があり、それがストレスになっているのかも知れない。ちょっと身体に来てダメになってきたので、苦肉の策で試合途中に風呂に入った。意外と効果があるので。すると、風呂から上がった途端に2点目を取られていた。今日のなでしこは決定力云々以前にプレーの精度が悪かった。

その後、母は就寝、で、僕は記事の続きを書き始めたのだが……(ここで冒頭に戻る)。

今日の煙草は22本。増えちゃったのも無理はない。分かってくれよ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク