母の帰宅

昨夜寝たのは3時近いのだが、やはり朝7時には起きてしまう。いくら昼寝して足し算では合っているとはいえ寝不足気味、先ほどから猛烈に眠い。

今日は母を歯医者に連れて行った。前歯が2本ほどぐらぐらだったので抜けると悪いと思って連れて行ったのだけれど、治療したら2本抜けてしまった。抜いたのではなくて。入れ歯を作ることになり、あと3回ぐらい通う。3時間ほどの外出許可をもらって連れて行ったのだが、思いの外早く治療が済んで時間が余ったので、少しの間母を自宅に連れて帰った。大分歩けるようになったというこのところの印象だったが、まだ一人では覚束なく手助けが必要。特に階段とか段差があると無理。久しぶりに母を台所の椅子に座らせて、ショパンを聴かせたり、仙台に電話して弟の子供、つまり母の孫と話をさせたり。母が笑顔らしきものを浮かべるのを久しぶりに見た。このところ、投げやりとも思えるほど極度に元気のない状態だったので、母の表情に束の間の生気が宿ったように見えた。ほんのちょっとの帰宅だけれど、いい気分転換にはなったと思う。来週また歯医者があるので、またこっそり連れて来よう。

帰宅後は今日からJリーグが始まったので、録画しておいたセレッソ大阪×サンフレッチェ広島の試合を見る。セレッソのサッカーは先日のACLに比べると随分よくなったように見えたが結果は0-1で広島の勝ち。フォルランは不発。だが面白い試合ではあった。気になるのは柿谷、もっとゴールに対して貪欲になってシュートを打つ意識を高めないと、今のままで海外に移籍してもただ器用な選手というだけでフォワードとしてはほとんど評価されないと思う。夕食後はガンバ大阪×浦和レッズ、その後は大迫先発の1860ミュンヘンの試合を後半から。しかし、相変わらず1860ミュンヘンのサッカーは酷い。大迫も相当ストレスが溜まると思う。大変なチームに移籍してしまったなという感じ。このサッカーで前節まで3試合で2ゴールというのは奇跡に近い。なにしろ、チャンスらしいチャンスはほとんどないのだから。GKと大迫以外は下手過ぎ。

それにしても眠い。もうブンデスリーガ始まっているのだが、岡崎先発のマインツはレバークーゼン、清武先発のニュルンベルクはドルトムントが相手なのでどっちも勝てそうにないしもう寝てしまいたいところなのだが、今コーヒーの豆を炒っているところなので、とりあえずどっちか見るかな。いずれにしても今日は早めに寝てしまおう。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク