日本×ニュージーランド、4-2

二度寝して8時ごろ起床。朝起きたら大粒の雪が降りしきっていて、一面にうっすらと積もっているのでびっくりした。どうなることやらと思ったが、途中から雨になり、その後は終日雨。もう3月だし、これから雪が積もるのは勘弁して欲しいところ。

業務は時間潰しの遊び程度。今は収入の確保をFXに移行しようとしているところなので、あまり無理はしない。

母は相変わらず極度に元気がない。僕の考え過ぎなのかも知れないが、僕に対する表情よりもリハビリをしているときに他の人に向ける表情の方がいいような気がする。もちろん、母が僕のことを嫌いになったり嫌になったりする筈も理由もないのだが、勘違いにせよ、どうにもそういった気がしてしまうと病院にいるのもしんどくなる。なので、このところは病院にいる時間が以前より比較的短くなりつつある。リハビリ見学中にパイプ椅子の上で寝てしまうのは相変わらず。

FXはいまだ試行錯誤中。上手くいったりいかなかったりの繰り返し。なかなか自分のスタイルというものをまだ作ることが出来ない。まだ勉強中の身の上ゆえ。

で、親善試合、日本×ニュージーランド、4-2。先発でいつもと違うのは今野の代わりに森重、ボランチが山口と青山、右サイドバックが酒井宏樹、CFに大迫。後はいつもと同じ。なんていうか、最初の20分とそれ以降ではまるで別の試合。スコアだけ見ても前半17分までは4-0、それ以降は0-2。つまり、4-0にした以降は負け試合というわけ。実際、最初の20分は抜群によかったかどうかはともかく、いつもの日本代表だった。だが4-0になってニュージーランドが落ち着いたのかそれとも気を取り直したのか、ニュージーランドの内容がよくなるに連れて日本代表が悪くなっていった。特に後半はいいところなし。後半はボランチを遠藤と細貝に代えたが、遠藤を投入しても悪い流れは変わらなかった。相変わらず失点シーンを見るとゴール前での守備が脆い。

今日よかったのは2得点したこともあるが岡崎。所属チームで好調なのがそのまま反映されてるというか、なんか以前より巧くなったようにも見えるから不思議だ。クラブで試合に出ていないわりには香川はそれほど悪くなく、メディアに叩かれている本田も試合全体を通してむしろよかった。山口と青山のボランチも悪くない。前半は長友も含めていつもの2列目はやはりいいなあと思ったし、ラストパスやクロスの精度もよかった。ところが次第にニュージーランドの時間帯が増えると攻めきれなくなり、連係も悪くなっていきボールが繋がらなくなっていく。

思いの外よくなかったのはフォワードの大迫だが、後半豊田に代わってもあまり改善されなかったところを見ると、フォワードの使い方というか、2列目で攻めるという意識が強いせいか。その点、岡崎はポジション取りや動き、連係ともによかったのでこの辺はチーム戦術の慣れの問題だろうか。結局のところ、久しぶりの試合とかそういうところもあるが、前半20分までのサッカーを90分やれるかどうか、それとゴール前での守備の改善が当面の課題と言えそうだ。それにしても遠藤を投入しても改善されなかったのは何故だろうな。

明日は母を歯医者に連れて行く日なので、また自宅にちょっとだけ連れ帰ってみようと思う。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク