3月の雪

8時起床。朝起きると、昨日の朝と同じように雪景色。昨日と同じように雨になるかと思いきや、今日は吹雪いた。夕方になっても結構な勢いで雪。風もあって寒い一日だった。なんか、一昨日までの春の気配を一掃されたような感じ。やっぱりここは雪国だ。

最近煙草の本数が増えそうな気配。ひとつにはFXを始めたので自宅にいる間神経を張り詰めていることが多くなったということ、もうひとつは以前だったら20本目にさしかかると眩暈がしていたのが最近はしなくなってきたこと。ただ、最高でも22本辺りで抑えられているのはその辺まで来るとあまり吸いたくなくなるから。実際のところ、始終吸いたくはなるのだが、吸ってみると思ったほどおいしくない。だが、煙草というのは1本吸うともう1本吸いたくなるものである。1月の灯油代があまりにも高かったので、暖房効率を考えて近ごろは書斎ではなく台所にいることが多いのだが、台所のテーブルにつくとどうしても煙草を吸いたくなる。パブロフの犬みたいなものだ。この吸いたくなる衝動の回数を考えると、今の本数で収まっているのは不思議な気がしないでもない。

今日も業務はおざなり、というかモチベーション落ちて完全に時間潰しモードになっている。なんていうか、確かに勝つときは大きいのだけれど、対リスク効果というものを考えると少々疑問を抱き始めている。まあこれも釘とスペックのせいと言ってしまえばそれまで、そういう時代なのだなあと思う。

今日は母を病院から歯医者に連れて行った。雪が吹雪いていたけれど、終わってからやっぱり自宅にちょっとだけ連れて帰った。だが、相変わらず今の母は異様に元気がなく、自宅の台所にいても表情に生気がないし嘆息ばかりしている。いまだに父の戒名を覚えられない。統合失調症の病状なのだろうが、正直どうしたらいいのか分からない。僕に出来ることは一体なんなのだろうか。

今日の日記が少々長いのは、本日のFXを店仕舞いしたから。神経を張り詰めていることが多いと書いたものの、今の僕は集中力も持久力もないので、メリハリをつけることにした。今日だったら、ユーロ市場が開く夕飯前にストップロスを多めに取って仕込み、夕飯後はコタツで昼寝、その後ニューヨーク市場が開いて経済指標が出るタイミングで決済。これで今日は300pipsぐらいは抜けた。結局ずっとチャートや数字を睨んで一喜一憂しているとかえって判断を誤る(判断のタイミングが分からなくなる)。大体において僕はそんなに集中力が続かない。ただでさえ眠くなって困るのに。それでもやっぱり、今日はユーロを見切るのが結果的には早過ぎた。難しいものである。このところツイッターで毎日経済情報を読んで少しずつ慣れたつもりでも、まだ理解し切れていないしそれで判断出来るところまで行っていない。

結局今日も22本吸ってしまった。そろそろ寝よう。明日の朝は起きられたらゴミを出そう。明日は雪が降らなければいいのだが。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク