数字と悪夢、驟雨

気がつくと5月だ。

最近いい夢を見ない。どちらかというと悪夢ばかり見る。連日書いているように、このところ昼寝をしないともたない。で、昼寝をしては悪夢を見る。業務にしろ、相場にしろ、毎日数字を追いかけていると、数字に追いかけられる夢を見る。そういえば以前は迷う夢ばかり見ていた時期もあった。特に実家に戻る前は道に迷って駅に戻れなくなるという夢を頻繁に見た。最近夢に登場する回数が多いのは何故か松任谷(ユーミンではなく旦那の方)だ。なんで20年も前のことが夢に登場するのかは分からないが。今日の夢では数字に追いかけられながらも母がコタツを片付けていた。これは今、コタツをそろそろ片付けなければと気になっているので無理もない。なんだかんだ言って、ある程度夢は現実を投影する。つまり僕は毎日数字に追いかけられている。

業務中はずっと数字を数え続ける。相場でポジションを持っている間はずっと数字を見つめている。どこまで行っても数字がつきまとう。煙草の本数を数える。時間を見る。四六時中数字につきまとわれて。数字ばかりが気になる。

それにしても本当に昼寝をしないともたない。毎日2時間ぐらいは夕方昼寝をしなければならない。今朝は7時に寺の鐘と同時にどこかでサイレンが鳴って起きた。どうも寝る前に水分を取り過ぎるのか、それとも歳のせいなのか、最近の僕の膀胱は5時間ちょっとぐらいしかもたない。トイレに行きたくて目が覚める。それでどうしてもちょっとずつ睡眠不足になる。

今日は妙な天気だった。曇っているかと思うと晴れて日が差し、かと思うと突然土砂降りの雨になったり、一日中不安定な天気だった。

昨日は安定剤を飲まなかった。今日は夜だけレキソタンを1mg飲んだが、まったく効いている気配はなし。うっすらとした不安がつきまとう。いまだに音楽は微妙にストレスになり、真の意味でリラックス出来ない。楽しめない。

母の病院には一旦帰宅して昼寝をしてから、6時半ごろに行った。母はちょうど夕食を終えるころだった。予定では明日母の精神科の薬をもらいに行くことになっている。もしかしたら母も連れていくかも知れない。

しかし、一番落ち着くはずのビル・エヴァンスを聴いても微妙な不安感が取れないということは、精神的にはかなり危ういところにある。今日も早めに寝た方がよさそうだ。明日の朝は病院から電話をもらうことになっているし。

music.jp

カテゴリー: 未分類 パーマリンク