休日

最近夜中になるとキムチを食べたくなるという重い病気にかかっている。悩んでいる。

それはともかく、朝目が覚めると9時、ようやっと7時間眠れたのだが今度は寝過ぎの感でプチ頭痛、朝からアドヴィルを飲む。どうにも加減が分からない。

世間は今日から4連休、海外とか行っている人たちが散見されるがちっともうらやましいとは思わない。行きたくないから。僕が行きたいのはかつて行きつけだった用賀の喫茶店ピロエット、渋谷のジャズ喫茶Mary Jane、高円寺のジャズ喫茶アフターアワーズ、武蔵浦和のドトール、表参道のスパイラル・カフェ、名前忘れたけど渋谷のハローワークの坂道にあったカフェ、同じく名前忘れたけど道玄坂の途中の2階にある隠れ家的な喫茶店、南浦和の蘭豆の水出しコーヒーも飲みたい。要するに、いい感じのカフェで煙草を一服したい。それだけ。

業務に行く気になれなかったのでようやっと茶の間のコタツを片付けて掃除機をかけたりと家事やら諸事をしているうちになんとなく昼、昨日リサイクル屋が来て今日無料で回収するので昼頃来るというから待っていたのだがいつまで待っても一向にやって来ない。よって例によって書斎のソファで寝てしまった。目が覚めると2時間以上経過していて夕方の5時を回り、そんな風にだらだらと過ごしていると危うく母の病院に行くのを忘れそうになる。

5時半ごろに母の病院へ。僕が行くと母は一瞬目を輝かせたが、そうかと思うと夕食後に薬を飲むのが嫌だと涙ぐんだり、どこか幼児退行でもしてるんじゃないかと思える。

帰宅後はスパゲッティの夕飯、BSで名古屋とセレッソ大阪の試合を見る。その後は300年振りにシンセの電源を入れて弾いてみた。すると、あまりにも弾けなくて驚いた。最初はコードを弾くのも一苦労。特に左手の指の力が落ちていて愕然とする。これではギターなんかなおさら弾けないだろう。特に曲のアイディアも浮かばないので諦めてYouTubeでいろんなJ-POPを聴いてみる。J-POPをアップしている人のお気に入りの動画を順番に見てみたのだがいくつか発見があった。例えばこれとか。

そんな風になんとなく一日が過ぎた。こういうのを休日と呼ぶのだろうか。これをあと3日続けるというのは想像がつかないな。もうちょっと天気がよければ明日辺りどっか行ってみたいが。山の方とか海の方とか。

2階の自室が寝るだけになっているので、ベッドを買って書斎に置いてそこで寝起きするという計画を立てているのだがなかなか踏ん切りがつかない。まず片付けるのが大変。それには壁際のデカい家具調の40年前のステレオセットを処分しなければならず、都心と違って田舎では物を捨てるということがことのほか面倒くさい。今日リサイクル屋が来て持って行ってくれればよかったのだが。

右足の親指の爪、もう9割方剥がれていて時間の問題なんだが、端っこだけ生きていて逆に困る。べりっと剥がしてしまいたいのだが……。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク