白鳥

3月17日、火曜日。

どうも鳥目というよりは極端に視力が落ちている。特に今まで左目よりも少しマシだった右目の視力が落ちている。もしかしたら乱視が酷くなっているのかもしれない。

おまけにやけに目がしょぼしょぼすると思ったら、考えてみれば今朝はゴミを出すために7時20分にアラームで起きたので5時間弱して寝ていないのだった。お蔭でようやく燃えるゴミを出すことは出来たが、さすがに朝食後テーブルでうとうとしたものの、不思議なことに今日はまだ昼寝をしてない。それでさっきから目もそうだけれど頭に霞がかかったようになっているのだなと。頭痛薬を飲んだのだけれど頭に鈍痛がある。

そんなわけで珍しく早起きしてしまったので業務に行き、途中で例によって裏の駐車場に出て煙草を一服していると、上空を2羽の大きな白い鳥が飛んでいた。シラサギかなと最初は思ったのだが、そのうち田んぼに降り立つ姿を見て白鳥だと分かった。野生の白鳥を見るのはたぶん生まれて初めて。

昨日に引き続き今日も暖かかったが予報(19度)ほどではなかった。3時前に帰宅後、huluで佐藤正午原作の「ジャンプ」(竹下昌男監督)を見た。思いの外よく出来た映画だったけれど、これは原作を読んだときも腑に落ちなかったのだがストーリーのディテイルにいささか無理がある。ネタバレになるので書かないけれど。しかしながら、誰かの恋愛が成就して幸せになる話というのはやはりいいものだなと思う。そういう話を書いてみたいものだと思った。

夕食後に母のところに行き、帰宅後の夜はACLの試合を2試合続けて見た。柏はホームで山東に苦労しながらもなんとか勝ったものの、浦和はアウェイで北京に負け3連敗。たまたま2試合とも中国のチーム相手だったが、こうしてみるとJリーグ勢が苦戦しているACL、改めてプレッシャーが強い相手に対するとJリーグのチームはプレー精度が落ちて苦戦するという印象を受けた。

夜になって朝方置いておいた指値が成立、いい感じで利食い出来た。

前述のように頭はぼうっとしているのだが眠いのかどうかよく分からない。体調は相変わらずあまりよろしくない。したがって精神状態もあまりよろしくないのだが、今日は久しぶりに映画を一本見れたのでそれでよしとしよう。大分暖かくなったのだけれど、暖房をつけないとちょっと寒いし、かといって暖房をつけると暑いという微妙なところ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク