更新報告

3月16日、月曜日。

fragmentsに駄文をアップ(「田舎暮らし」)。

今日たまたま業務関連の人のブログを見て、僕の日記をブログと考えるといささか毎回長過ぎるかなと思った。つまり、ブログなんてものはもっと短くていいのかなと。だがしかしここは日記であって主たる目的は備忘録的な記録だからある程度はしょうがないのかなあとも思うし。微妙なところ。

ともかく、朝起きたらやっぱり調子が悪かった。午前中うだうだと過ごしていると大分マシになってきたので、昼食後ダメ元で業務に行ってみた。すると可もなく不可もなくという感じ、途中外で煙草を一服しようと席を立つと、例のちょくちょく見かける母のところの女性介護士を発見、なんかバツが悪いのでとっとと退散することにする。いつもの習いでダウンジャケットを着ていったら暑い。後で分かったのだが今日は気温が15度まで上がったらしく、明日の予報ではなんと最高気温が19度になるというのだからもうすっかり春の気配、春の陽気。

そろそろお彼岸ということもあって帰りがけに寺に寄って墓参り。花は添えず、線香を一本あげただけだが。

帰宅後、珈琲を飲むとまた調子が悪くなる。やはり胃のようだ。それでまた夕方にかけて物凄く煮詰まる。何をしたらいいのかさっぱり分からなくなって途方に暮れる。自分が何をしたいのか分からない。まさしく呆然とする。しょうがないのでコタツで本を読もうとしたのだが、どうも老眼もそうだが最近鳥目が酷く十分に明るくないと読みづらい。

夕飯を食べて母のところに顔を出し、特養から帰宅するころには体調は大分マシになる。相変わらず頭は煮詰まっているがなんとなく前述の駄文を書き始めるものの、わりとどうでもいいことを書いているのに頭が拡散する感じでなかなか文章がまとまらず苦労する。午前中指値をしておいたものの相場がさっぱり動かず、今日はしょうがないかなと思っていたら夜になって指値が成立する音がしてびっくり、その後立て続けに指値がつく。結局深夜までかけて日当らしきものが出たところで決済、今日のところは動かないと思っていたので結果オーライな感じ。

それにしても暖かくなったのだが、家の中は暖房をつけないとまだ微妙に寒い。ような気がする。単に僕が寒がりなだけなのだろうか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク