快勝劇

3月31日、火曜日。

今日はサッカー日本代表の親善試合とU-22の五輪アジア予選の日。

というわけで親善試合、日本×ウズベキスタン、5-1。まさに快勝だった。1失点さえなければ今後の期待も含めて満点の出来だったが。前回のチュニジア戦とは先発を全員入れ替え。日本は試合開始直後から前回と同じように前線から激しいチェック、これで90分持つのかと思ったがやっぱり持たなかった。しかしながらハリルホジッチ体勢になってからの攻守の切り替え、攻撃時のスピードは明確に速くなっている。全員の守備意識が素晴らしい。今日は特に後半になってから4得点、交代で入れた選手が次々に点を取るという神がかった采配。結局フィールドプレーヤーは2戦を通して全員を起用し、それでいてとにかく全員出すという行き当たりばったりではなくそれなりに筋の通ったアイディアのある采配だった。見ている方としてはここで見たいと思う選手が出てくるのでとにかく面白い。先制点の青山のシュートはスーパーミドル、それだけでも凄いが青山は試合を通して素晴らしい出来、巧いなあと感心することしきり。今日のボランチは先発が青山と今野、後半になって今野に代えて水本をボランチ起用というびっくり采配だったが、これまでこのポジションは遠藤の代わりを誰が勤めるかとか、長谷部の代わりは誰がやるのかという風に言われてきたけれど、先日の山口蛍、今日はトップ下で使われた柴崎も含めると、気がつけばかなりいい人材が揃っているという。これまでの日本はとにかく2列目にいい選手が集中している感じだったが。2試合通して見るとやはり岡崎の貢献度・運動量半端なく、むしろ岡崎が替えが効かない選手という感じだ。今日の岡崎は自分のヘッドでゴールを決めるだけでなく、柴崎のロングシュートを自分は触らずに相手選手をブロックしてお膳立てするという好プレー。宇佐美、川又も代表初ゴール。守備の貢献度、動き出しという点ではこの二人はまだ岡崎の代わりとまでは言えないけれど、代表の未来という点を考えると武藤も含めてようやっと新しい選手が出てきたという感じがする。それに引き換え、途中から右に入った大迫は残念な出来。どうしたのだろう。不慣れな右とはいえ、かつての大迫のよさがまったくなかった。ボランチではなくトップ下で途中から起用された(僕が一番期待している)柴崎だが、岡崎のお蔭もあって得点こそしたものの、運動量が他の選手に比べるとまだまだ足りない。あの本田や宇佐美でさえ必死にボールを追って守備をするのに、柴崎は全力ダッシュが少なくプレスのタイミングも遅い。その辺を改善しないと、そのうち呼ばれなくなる可能性も。今日は先発に起用されたDFの昌子、SBの内田もそうだが、僕がひいきにしている鹿島(出身も含めて)の選手がいまひとつ冴えなかった。

とまあ失点も含めて若干の不満点はあるものの、監督自身がスペクタクルと試合後に言ったように、見ている分には爽快でとても面白い試合だったし、この先を考えても十分に期待を抱ける内容だった。なんていうか、希望がある。次の代表戦が8月というのは待ちきれない感じ。しかしハリルホジッチ、持ってるなあと思う。まだたった2試合ではあるけれど、これまでの日本代表の問題点を的確に把握して改善しようとする意図が見て取れるし、選手たちもそれを具現化しようとしているのが分かる。試合後のチームの一体感も見ていて凄くよかった。いい監督を選んだものだと思う。

という具合にまさに快勝と言えるA代表の試合を見て、それからU-22のマレーシア戦(1-0)を見ると、あまりの違いに唖然としてしまった。こちらは一転してまるで糞詰まりの試合、見ていてストレスが溜まることこの上なかった。ピッチ状態もA代表の味スタと比べるとまるで畑でサッカーをやっているような感じだったが、それ以上にU-22日本代表、プレースピード、精度、オフ・ザ・ボールの動き、コンビネーション、どれを取ってもまったくダメ。一応これで3連勝で一次予選1位通過はしたものの、これでは五輪本番どころか最終予選通過も怪しい。得点の匂いがするのが中島ぐらいしかいない。ロンドン五輪のときの永井みたいな飛び道具もない。今日は点こそ決めたものの、期待の久保は2試合通して酷い出来で、これはもうコンディション云々という問題ではなさそうだ。いずれにしてもメンバーから見直さないとダメなのではないだろうか。あまりにも動かない選手ばかり。もっと走るサッカーをしないと、到底五輪云々とは言えないと思う。A代表とは逆に暗澹とした気分になる。まったく希望がない。

—————————————————–

今朝は8時40分ごろ起床。朝食後に昨日の散歩の疲れがどっと出る。2時まで業務。3時ごろに母のところに寄る。今日も母は父の戒名を覚えたいというのだが、いくら教えてもどうしても覚えられず、そのことを気にして泣きそうになったりとかえってストレスになってしまっているようだ。昨日戒名の話を出さなければよかったなと思う。母を悩ませることになってしまった。相場はサッカーが始まるまでお茶を濁す程度だが2連敗。

今日も煙草は15本まで到達してしまったが、夜14本目から急に喉が詰まる感じがしてやはりその辺が限界のよう。なかなか潔く禁煙出来ない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク