ひな祭り

4月2日、木曜日。

9時前起床。3時近くまで業務。

今日から明日まで地元はひな祭り。雪国ならではのひと月遅れだ。そんなわけで業務から一旦帰宅後、散歩に出た。見物するほどの祭りではないが、例の山の麓の方を目指して歩き始めると、町の中心部である町役場の前の通りにずらっと出店が両側に並んでいる。つらつらと歩きながら見ると、たこ焼きがひとパック500円、クレープも500円というので高くて驚く。どの店も500円なので今はこんな値段が相場なのだろうか。もちろんお祭り値段なのだろうけど。祭りの出店を見るなどということ自体が久しぶりなので、僕の感覚の方が世間一般から乖離しているのだとは思うけれど。

出店が出ている通りは一本だけで、そこを突っ切って以前白鳥の群れがたむろしていた田んぼの中の一本道を歩く。父が目標にしていた橋まではちょうど25分、そこで一休みするもののもう少し歩けそうなので突き当りの紅花資料館まで歩き、そこの売店のベンチで一服。それから引き返す。

sky1

視界のほとんどを空が占める。こうやって歩いてみるとびっくりするほど空が広い。計1時間ちょっと歩いて帰宅。

冷凍炒飯の夕食を済ませてから母のところに行く。母は最初普通に話をしていたのだが、部屋に行こうと立ち上がらせると突然「部屋はない」と言い出したりする。こういうことにいちいちびっくりしたり動揺していると切りがないのだが、やっぱりちょっとどきりとする。

帰りがけにスーパーに寄って買い物をして帰宅。夜は相場。朝指値はしておいたものの様子見するつもりだったが、夜の指標の結果を見て方向感を改めて当初とは逆にエントリーしたらストップ(損切り)を3連発で食らってしまった。しかしながら結果はともかく判断自体は間違っていないと思うのでなんか納得いかない。しかし僕が納得しようがしまいが相場はそんなことはお構いなしである。結果的に大敗を食らってしまったことは間違いない。

今日の煙草はここまでの時点で既に15本吸ってしまっており、たぶんもう1本ぐらい吸うと思われるので昨日までよりも増えてしまった。日中は1本吸うとちょっと痺れる感じや軽い眩暈を覚えたりしていたのだが……。なんか今日は夜になってそれほど身体に来なかったせいもあるが、禁煙どころかあまり減らそうという意識がなかった。

そういえば日本代表、先日次は8月と書いてしまったが、考えてみると6月にW杯のアジア予選が始まるのだった。ちょっと得した気分。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク