満月の晩のダッチロール

4月4日、土曜日。

どうにも落ち着かない。体調も精神状態も終日不安定。風邪でもひいてるのかもしれない。暖房を入れないと寒いと思い、暖房を入れると暑いと思う。ちょうどいいというのがない。夕方コタツに入ってJリーグの試合を見ていたら、足は暖かいのにむしろ上半身は寒いと感じたり。例によって夜12本目の煙草にさしかかると物凄く気持ち悪くなる。喉がいがらっぽくて炎症しまくっている感じ。ついでに胃の辺りも。そこら中が炎症を起こしている感じがする。本当に風邪かもしれないが。

精神状態はそれに輪をかけて酷い。あまりにも落ち着かないので夜になってもしかしたら昨日からドグマチールを飲むのを止めたせいかもと思い、一錠飲む。改めて調べてみると、ドグマチールには離脱症状はほとんどないと書いてあるが。安定剤も飲むのを止めたので、多少の影響はあるんじゃないかと。それぐらい今日は終日不安定だった。

何故か分からないが今朝も6時半、7時半と目が覚める。結局起きたのは8時半。外は晴れ渡っていて散歩にはちょうどよさそうだし、車でどこかに遠出するのもよさそうだと思うのだが、どういうわけかまったく踏ん切りがつかない。散歩に行ってその後どうするだの、例えば米沢辺りまでドライブに行ってそれでどうするだの、あれこれ迷ってしまい決心がつかないのだった。それでひとまず業務に行ってから考えようと行ったものの、途中で嫌気が差して放り出して帰宅。まったくもって優柔不断というか、何をするにもこれでいいという確信が持てない感じだった。結局一日ほぼ何も出来ず、ただそわそわしたり少しいらいらしたりするだけだったような気がする。現実逃避なのか、頭の中はずうっと煙草を吸いたいという思念だけが湧いてくる。実際吸うと調子が悪くなるので、一日中その欲求と戦っては負けを繰り返していた。

夕食後母のところに行くと、空には満月。場所によっては皆既月食だったとのこと。

それにしても今日のような調子では、まったく何も手につかない。やはり闇雲に薬(向精神薬)を止めるというのは無理があったのか。もう少し上手に使うというか、だましだまし減らしていかないとダメなのか。夜の体調からして、自律神経に変調をきたしている感じが無きにしも非ず。まあそれも考え過ぎなんだろうけど。とにかく、何も行動に移せずにただ思考だけが空回りしている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク