雨の月曜日

4月13日、月曜日。

曇り、のち夕方から雨。暑いぐらいだった昨日から比べると寒く感じた。業務から帰宅後、ずっと暖房をつける。室温自体はそれほど低いわけではないのだが、なんだかやたらと寒い気がして。どうも最近は寒いと暑いしかなく、真ん中のちょうどいいというのがない。

前述のように結局今日も業務に行ってしまったのだが、日中は不安感強く、とにかく精神状態が悪かった。夜になって少しは落ち着いたけれど。今日は間欠的にやたらと煙草が吸いたくなり、どうも増えそうだなと思ったら、ここまで昨日より1本多い9本(昨日は結局8本だった)。ひとつには体調が少しだけマシになったということもある。その分煙草を吸いたくなってしまう。だがやはり煙草を吸うと動悸がする傾向にはある。夕食後母のところに行って帰宅してから7本目を吸うと、その後1時間ぐらい経つと猛烈に煙草が吸いたくなり苦労した。で、8本目を吸うと強烈な吸いたいという衝動がなんとか治まる。この辺は昨日と同じ。なんとなく徐々に一日に吸える煙草の上限が減っては来ていると思うのだけれど。なかなかすぱっとやめられない。精神的に不安定だと余計そうだ。

今日の母はまだ鼻声のままだったが、昨日同様ときおり笑顔を浮かべて表情はよく、話すこともしっかりしていた。それが救いだ。早く母の風邪が治ってくれるといいのだが。あんまり母の表情がいいのでiPhoneで写真を撮って母に見せると、スマホをほとんど触ったことのない母は、偶然タップしてスライドして驚いていた。

夕方と夜は相場。それなり。

夜、ジョー・ヘンダーソンの70年のライブアルバム、”Joe Henderson Quintet at the Lighthouse” をYouTubeで聴いて、改めて物凄いカッコいいと思う。これ、CDを買おうと思う。特にエレピのGeorge Cablesがやたらとカッコいい。

さっき煙草を吸ったのでまた動悸がする。今日はもう吸わない。明日はいよいよ県立中央病院の呼吸器内科で診察を受けようと思う。体調が悪い悪いと言いながらいつまでも先延ばしにして、悪い妄想を膨らませてもしょうがないだろう。正直言ってホントに気が進まないのだけれど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク