陽気と鬱屈

4月15日、水曜日。

ずうっと毎日睡眠薬を飲んで寝ているので、このまま一生飲み続けるわけにもいかないと思ってなんとかそこから脱しなければと思い、いつも2錠飲んでいるのを昨晩は短期型の1錠だけにしてみた。すると、ひっきりなしに夢を見るし、トイレにも起きるし、やたらと目を覚ますしで、あまり寝た気がしなかった。例えば7時の寺の鐘の音とかでも目が覚める。そんなわけだから本日は睡眠が足りない感じではあった。

今日は日中やけに暖かく、朝食後に業務に行ったのだがセーターにスタッフジャンパーでは暑かった。とはいうものの帰宅すると北向きの台所はひんやりと涼しくてどういう恰好をしたものかと思ったが、ズボンを冬ものから普通のカーゴパンツに穿き替え、セーターを春物に着替え、ヨットパーカーを羽織った。日中はそれでちょうどいいくらいだった。

ぽかぽかと暖かいので散歩に出た。昼間は晴れていたのに散歩に出るころには天気が曇り始め、風が出てきた。それでも寒くなかったところをみると、かなり暖かい陽気だったのだろう。今日はいつもの散歩コースと方向を変えて旧家が立ち並ぶ通りを抜けて小さい川沿いを回った。僕の住む町は駅もない片田舎の小さい町だが、かつてはこれでも城下町だったので3・4軒ほど続けて昔の武家屋敷のような大きな屋敷が並んでいたりする。かと思うとほぼ廃屋があったり、営業しているのか分からない潰れかかった店があったり。川沿いを歩くと右手には廃工場があった。

river1

そんな感じで1時間ほどかけて歩く。帰宅すると叔母がやってきて、赤飯と煮物と昆布巻を持ってきてくれたので夕飯はそれで済ませる。

夕食後に母のところに行くと、今日はソファに座っていたもののまだ鼻声だった。しかしこのところの母の精神状態はかなりいい。ときおり笑顔を見せる。

夜はまた煮詰まる。どうにも何も出来なくなる。どうやら抑うつ状態っぽい。昼間は暑かったくらいなのに夜になると寒く感じるが、さすがにもう暖房は入れず、ひざ掛けをかける程度。どうも最近は鍵盤を弾く気になれず、台所でギターを手にして久しぶりに曲を作り始めるものの、Bメロの途中まで書いて煮詰まる。どうにも集中力がないし落ち着かないので頓挫。どうも最近は体調の悪さばかりに頭が行っていたけれど、よくよく考えてみればずうっと抑うつ状態が続いているような気がする。かといって安定剤を飲む気にもなれない。

相場は昨夜から持ち越したポジションが功を奏して、昨日の大敗分を取り戻してお釣りが来た。

昨日病院に行ってどうやら肺は大丈夫と言われたものの、相変わらず動悸はするしときどき胸がちくちくと痛んだりするので気になっていまだに安心出来ない。気は進まないがやはり循環器で心臓を診てもらった方がいいのだろうか。嫌だなあと思うものの、かといって例によってあれこれ悪い方に想像してばかりいても切りがない。

今日は日中比較的最近の中では体調がそんなに悪くなかったせいか、煙草をやたらと吸いたくなりこれは増えそうだなと思ったのだが、ここまでのところ12本。ちなみに昨日も12本だった。もしかしたら今日はあと1本ぐらい吸ってしまうかもしれないが。

そういえば今日は前述のように寝不足気味だったのに昼寝しなかった。というか、この2・3週間、体調が急に悪くなってからというもの、昼寝しなくなった。いいのか悪いのか。しかし睡眠薬を2錠飲まないと熟睡出来ないようでは困ったものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク