早起きという損

4月18日、土曜日。

どういうわけか、8時前に起きてしまった。確かに昨夜は僕にしては早め(1時半)に寝たのだが、なんで土曜日にこんなに早起きしてしまうのか、いまひとつよく分からない。これは午前中持て余すなあと思って、朝イチから業務に行ってしまった。ところが久々の不ヅキで散々。まったく、早起きはちっとも得ではない。今のところ。

帰宅後、例のiPhoneの入力がまともに出来ない件でアップルのサポートに電話。どうやらOSのアップデートが不完全だったようで、復元(再インストール)をしたらようやく直った。アップルは電話も割とすぐに繋がるし、最終的にはリモートを使ってやってくれるなど親切だった。ひとまず、まともに入力出来るようになったし、連絡先や写真、音楽も元に戻ったのでよしとせねば。

夕方Jリーグの試合を見ていたらまたちょっと具合が悪くなる。というか、眠かったのかもしれない。コタツでちょっとうとうとする。

夕食後母のところに行くと、母が涙目だったのでどうしたのだろうと思ったら、どうやらテーブルの向かい側に座る老婆に何か言われたらしい。何を言われたのかと訊ねると、はっきりしないのだがどうも僕が毎日来てプリンやら何やらを持ってくるのを批判されたようなことを言っていた。正直、僕の心中としてはその老婆に対して憎悪を覚える。母は被害妄想傾向にあるということもあるが、自分だけがデザートを食べているといったような、そういうことを元来気にするたちではある。実際のところ、母がなんと言われたのかは定かではない。その後は母は少し笑顔を覗かせたりしたので、単に今日は少し不安定だっただけなのかもしれない。

夜はJリーグの名古屋×清水の試合を見る。基本的には相変わらず終日煮詰まっている。何をしたらいいのか分からず途方に暮れる。

やっぱり煙草が増える傾向にある。もう既に今日も14本目。しかしながら、どうやら13本目辺りでキャパシティーは一杯になるらしく、14本目ともなると胸が詰まる感じがして実際不味い。だったら吸わなければいいという話なのだが。結局昨日読んだ「禁煙セラピー」はまったく役に立っていないようだ。いずれにせよ、このところの体調の悪さは煙草に起因しているのは間違いなさそうだ。しかしそれでも吸いたくなる。げに中毒の恐ろしさなり。

明日の日曜日、午後に母を一時帰宅させる予定。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク