淡々

8月14日、金曜日。

今日も涼しかった。Tシャツでちょうどいい気温。これぐらいが続いてくれれば過ごしやすいのだが。

お盆というのはただでさえ暇だ。ましてや雨のお盆となると。

9時前に起きるも、なんか寝足りないような気がする。物凄く眠いというわけではないのだが、十分に寝たという感じがしない。午前中はちまちまと相場のポジションを取っているうちに過ぎる。昼過ぎに庭の草取りで汗だくに。庭仕事を終えて昼食を摂っていると今日も雨が降り出した。午後も相場。途中小一時間ほどソファでうとうとする。スーパーに買い物に行って買ってきた刺身で夕飯を食べ、食後に母のところに行く。

母のところでテレビを見ていて、じゅんいちダビッドソンの名前がどうしても出て来なかった。帰宅後、「本田 ものまね」でググってようやく思い出し、相場を利食いして早々に手仕舞いした後に最近久しく見ていなかったYouTubeで夜中までお笑いのバラエティ番組を延々と見る。流れとしてはじゅんいちダビッドソン→ナカイの窓。なんだか久々に笑ったような気がする。不思議なのはこの手のお笑いバラエティをリアルタイムでテレビで見ることが出来ないということだが、新聞を取っていないしネットでも番組表を見る習慣がないということもあるが、普段テレビを見ないので番組そのものを知らないということも大きい。

なんだかそんな感じで一日を淡々と過ごした感じがする。いまだに誰も訪ねて来ない。しかしそれは常日頃もそうであって、誰かが訪ねてくる方が珍しいのだけれど、どうもお盆という静かな時間を過ごしているとどうにも自分がひとりぼっちで暮らしているという感じがしみじみとするのだった。

最近気になるのは、左よりも右耳の方が聞こえにくい気がするということ。それほど極端に聞こえないわけではないのだが少し違和感がある。どうも気のせいではないっぽい。耳鼻科に行った方がいいのだろうか。晩年の父が耳が遠くなったのが頭をよぎる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク