送り盆

8月16日、日曜日。

今朝もドアチャイムの音で起こされる。今度は回覧板だった。といっても9時20分、だんだん朝起きられなくなっている。朝食後のコーヒーを飲みながら煙草を一服していると、隣町の叔母(母の妹)がやってきたので浴衣(つまり寝間着である)のまま茶の間で応対。昼近くなるとまたもや眠気が襲ってきて12時から1時ごろまでソファで昼寝。もうすっかりお約束になっている。実際、かなりへばり気味であることは確かなのだが、こうなるともはや毎日シエスタをするスペイン人かイタリア人のようであるけれど、違いはというと僕の場合は昼食前に寝てしまうということだ。

2時ごろに一時帰宅する母を迎えに特養に行く。今日は暑さがちょっと戻ったので茶の間の冷房を入れて母を縁側の籐椅子に座らせた。しばらくして、母を連れて寺に墓参りに行く。送り盆の今日、思ったほど寺は混んでいなかった。久しぶりに歩いたせいか、母は疲れた様子だった。4時半過ぎに母を特養に戻すも、今度は僕の方が何故かすっかり疲れ果てていた。

夕食後はBSでJリーグの鹿島対仙台の試合を見る。前半野沢の2得点でリードを許した鹿島だったが前半は非常に内容が悪かった。しかしコーナーキックから山本のヘディングで1点返す。後半になって金崎、カイオと投入すると試合は一変、一方的な鹿島の攻勢になるもなかなか点が入らない。後半30分過ぎに3人目の土居(山形出身)を投入するといきなり土居がヘディングで同点弾、続いて逆転弾まで決めて、鹿島びいきの僕は大いに盛り上がった。広島が負けたので鹿島は第2ステージ首位に浮上。

その後はYouTubeでお笑いバラエティーの「ナカイの窓」を延々と見て笑い呆ける。

は、いいのだが、明日(日付が変わったので今日だが)の朝住職が来て棚経を上げるということを危うく忘れるところだった。時間を9時にしてもらったのはいいのだが、ここ数日のペースでは起きられそうにないのでアラームをセット。この分では明日も昼寝をすることになりそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク