喧騒と頭痛

9月19日、土曜日。

今日は久しぶりに日中は暑いくらいに気温が上がり、Tシャツ1枚で過ごすことができた。

昨夜は睡眠薬を再度新しい方のベルソムラにしてみたが、今回は無事に眠れた。まあ寝たのが3時ごろですっかり眠かったというこもある。7時台、8時台と目が覚めて三度寝して9時過ぎに起きたが、表では囃子屋台の音が朝からやかましかった。今日から3日間、地元の祭りなのである。

朝食後も眠かったのだが今日は午前中に皮膚科に行かなければならない。行ってみると案の定うんざりするほど混んでいて、受付を済ませたあと一旦帰宅して昼頃に再度出直す。どうやら午前中だけ診察の土曜日が異様に混んでいるようだ。待合室でうとうとする。ようやく呼ばれて、先日手術したところを抜糸してもらった。

午後になってもひっきりなしに表の小路を囃子屋台が往来してうるさい。眠気がいつまで経っても治まらず、そのうち頭痛までしてきたのでソファで横になって寝ようと試みる。眠気から頭痛が来たのではないかと思ったのだ。気分が悪くてなかなか寝付けず1時間半ほど横になって少しはうとうとしたようだが、それでも頭痛は一向に治まらず、むしろ酷くなっていった。それで寝てもいられなくなって起きた。頭痛薬のアドヴィルを飲むと、ようやく少しずつ治まってきた。これなら昼寝を試みる前に飲めばよかったと思う。

日中の眠気だが、ネットで調べてみると新薬であるベルソムラ、どうやら副作用で眠気が残るっぽい。しかしながら今年になって体力がすっかり落ちてあらゆる薬に過剰反応するようになってしまい、漢方薬で具合が悪くなったりするので、睡眠薬をレンドルミンに戻しても眠気は同じぐらい残るのかもしれない。悩ましい。やはり睡眠薬を飲まずに寝られればそれに越したことはないのだが。

夜はNetflixでマイケル・マン監督「コラテラル」を最後まで見た。たぶん見るのはこれで2度目だと思う。マイケル・マンはわりと好きな監督なのだが、スタイリッシュなんだけど小ぢんまりとまとまっているという感は否めない。娯楽作としてそこそこ手堅いのだが中堅どころといった感じで、昔だったらピーター・イェーツもそんな印象だった。

今日はとにかく朝から晩まで祭りの喧騒に悩まされる。僕は元来祭りというものが苦手だ。あのテンションについていけないし、うるさいわりには見ていると退屈。これがまだ2日続くと思うとうんざりする。

成立してしまった安保法案に関しては、ただただ日本の政治に失望したとだけ書いておく。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク