スグレモノ

11月4日、水曜日。

9時半起床で7時間近くは寝ているから睡眠不足ではないと思うんだけど、昨夜は寒くてなかなか寝付けなかったし今朝も寒くて起きた気配もある。なので、熟睡できなかった感が。そのせいか、それとも最近の習いなのか、一日頭がクリアでない感じがつきまとう。今日も出かけたのは母のところだけ、後は基本家に篭って相場も、夜は消極的になり見てるだけ。

そんな中、やけに天気がよかったので昼頃に玄関先の植え込みの手入れ。先日の出来が気に入らなかったので。すると、剪定ばさみで左手の人差指を切ってしまった。血がどばどば出た。バンドエイドを指の先っちょに巻いたがPCのキーボードを打ちにくいわ、不便なことこの上ない。濡れるたびにバンドエイドを交換する。夕食後、これでは洗い物もできないなと思ったところで、水絆創膏があることを思い出した。1.5cmぐらいの傷なので使えるぎりぎりの感じだが、一応塗ってみる。すると、結構快適ではないか。この水絆創膏なるもの、なかなかのスグレモノ(←たぶん死語)だなと。

相変わらず煙草がおいしくないし吸うと調子が悪くなる。だが減らない。おいしくないのに吸いたくなる。煙草を吸ってないときはアメを舐めている。一体なんでだろうと考えるのだが、よく分からない。ひとつには、口の中が乾きやすい(たぶん薬の副作用)ということもあるだろう。一日のうちに何度もやけくそになって、もう煙草を吸いたいだけ吸おうとか思うのだけれど、いざ吸ってみると不味いからああやっぱり身体によくないのだと思い直す。以下繰り返し。煙草の本数を減らすのも難しい。かといってやめるのはもっと難しい。実家に戻って以来、吸った時刻を記録して本数を減らそうと努力しているのだけれど、実際問題として30年以上も一日40本近く吸い続けてきたのだから、いまさら減らしたりやめたりしてもあまり変わらないんじゃないかとは思う。それとも変わるのかな? このところずっと20本から22本ぐらいという微妙なペース。うーむ。10本ぐらいが理想なのだがな……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク