シンガポール戦

11月12日、木曜日。

今日のメインイベントはもちろんW杯アジア2次予選のシンガポール戦。今日から代表は新しいユニフォーム、事前にリークで画像は流出していたものの、実際に選手が着ているのを見ると案外とかっこいいと思った。僕は好きだ。ところが前半の途中で相手選手に引っ張られた清武のユニフォームが真っ二つに裂けて背中が全開したのには驚いた。耐久性が弱いのか?

というわけでシンガポール対日本、0-3。

日本は先発から香川を外して何人かメンバーを入れ替えた。GK西川、最終ラインは長友、森重、吉田、酒井宏樹、ボランチは長谷部と柏木、2列目は武藤、清武、本田、ワントップに金崎。鹿島びいきの僕は金崎が先発ということでわくわくした。そして、金崎は期待に違わなかった。

序盤から当たり前のように日本は優位に試合を進めるものの、二度の絶好機に点が入らない。そこで前回ホームで引き分けたことを思い出してちょっと嫌な感じがする。中継もハリルホジッチも雪辱だのリベンジだのと言うし。しかしながら試合を見ていると分かるようにどう見ても日本の方が圧倒的に力が上で負けることなど考えられない。だが前回の試合で神がかったセーブを連発し、一世一代の大当たりと思えたシンガポールのGKは、箇所箇所で好判断を見せ、まんざらまぐれではなかったのかなと思わせる。なのでまたスコアレスドローなんてこともあり得ると頭をよぎるのだった。それにラグビーのW杯で日本が優勝候補の南アフリカに勝っちゃったように、まさかということもあり得るので。

そういう心配も金崎のビューティフルゴールで杞憂に終わった。とにかく1点取ってしまえば力の差は元々明らか、安心して見ていられる。本田が2点目を決めた時点で試合は既に決していた。

30度近い気温だということもあるのだろう、前半の終了間際からペースが落ちて試合が落ち着いてきた。日本が2点のリードで前半を折り返す。ゴールもそうだけれど、前半の特に序盤は金崎のポストプレーが際立っていた。

まあそんなわけで既に試合の行方は決した感のある後半、あとは日本が何点取るかだけが興味。ところが暑さのせいか疲れのせいか、後半はさらにスローダウンして日本も運動量が落ちてなんだかぐだぐだの試合になっていく。むしろシンガポールが攻める気合いを見せてなんですかーと思いながら見ていた。武藤に代えて宇佐美、清武に代えて香川、本田に代えて原口と投入。しかし後半は最後までぴりっとしなかった。セットプレーから吉田の幸運なゴールで追加点で結局0-3でスコア上は快勝も、特に後半が物足りない印象に終わる。しかしながら勝てばいいのである。序盤に好機で点が入らない場面でまたスコアレスもあり得るかも、なんて思ったことを考えれば順当に勝つという結果だけでもまずは上等とせねばならないのだろう。ちょいと危ないと思わせる場面が一回ぐらいあったような気がするが、基本的にGKの西川はヒマな試合だった。

今日の収穫は初先発の柏木と金崎が出色の出来だったことだろう。柏木は何度かパスミスがあったが、攻撃の起点として非常によかった。長短のパスが効果的だった。僕のボランチの一押しはいまだに柴崎なのだけれど、今日の試合を見る限り柏木と長谷部の組み合わせというのは、こと攻撃に関してはとてもよいと思った。金崎は前述のようにポストプレーとゴールに向かう姿勢が素晴らしい。滅多にボールを失わない。鹿島で見せているのとまったく変わらない出来だった。この二人に関しては、もっと強い相手と対したときにどうかということで真価が問われると思う。まあそんなことを言ったら全員そうなのだけれど。

とにもかくにも、今日の勝ちはでかい。これで次のカンボジア戦はもっとメンバーを試せるはずだ。南野あたりを長く見たい気が。

—————————————-

leaves1

今日も隣の車庫の屋根をがんがん修理する音で9時過ぎに目が覚めた。昨日と違って眠気が我慢できずまったく頭が回らなかったので午前中はコタツで昼寝をかます。昨日の「クローズアップ現代」で座り過ぎが身体に悪いということが頭に残っていて、午後は意識して家事をした。洗濯をしてからいい天気だったので散歩がてら歩いてスーパーまで買い物に行き、帰宅後は玄関前とガレージの掃き掃除、それから風呂の掃除。普段は食事を作ることさえ面倒だと思うくらいなのだが、こうして家事を普通に当たり前にこなそうとすると案外と忙しい。

夜、代表の試合が終わったあと、NHKで所ジョージの番組を見たら、株で大損している人と大儲けしている人が出てきた。同じ相場でも株をやっている人というのはびっくりするぐらい儲けたり、びっくりするぐらい損したりしている。僕の場合は為替だけれど、賭けている金額があまりにも違う。改めて自分がちびり過ぎ、慎重過ぎると思えて、その直後に相場が動いた時点で30分ばかりポジションを取って僕なりの日当は出したのだけれど、僕の場合はゼロが二つ三つ違う。桁が違う。僕のいう日当は普通に働いた人の日当ぐらいだが、テレビで見る株をやっている人というのは一日で年収ぐらいの金額を稼いだり損したりしている。為替を始めて2年近くなったけれど、最近心がけているのはとにかく大きく負けないことなので、なかなかそういう具合には行かない。一日で月収程度のマイナスを食らうと、それを10回やると年収程度になってしまう。まずはそれをやらないことを第一にしているので、どうしてもちまちまとした投資になってしまう。だが今のところはこれでしょうがないかなと。気長にやるしかない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク