騒動

1月18日、月曜日。

朝方、どこかで機械の音がして8時台に目が覚めた。除雪車が出たわけではないので、向かいの人が除雪機を稼働させた音だったのだろうか。そんなわけで結局今日も9時ごろに起きた。

案の定雪が積もっていた。朝食後に玄関を開けてみると10cmまでは積もっていない。それでも今季初の雪かきをした。大雪の噂だった東京都心は6cmで大混乱だったようだ。この辺の方が積もったけれど、太平洋側の仙台は28cmということ。昼から雪は雨に変わった。夕方にはみぞれ。問題は明日以降だと思う。そろそろ本格的に積もりそう。

みぞれに変わったので日が暮れると凍結すると思い、母のところへはいつもより早めに4時ごろに行った。問題は帰宅後だ。

夕食後、頭痛がし始めた。頭痛薬のアドヴィルを飲んだのだが治まらず、頭痛のせいで気分が悪くなってきた。どうにも頭痛が治まらないのでしょうがないから中途半端な時間だけれどソファで一眠りすることにした。毛布を被る。

しかし、なかなか眠れなかった。気分はますます悪く、ただの具合の悪い人になった。これはどうもストレス性のものだという気がして安定剤も飲んでみたのだけれど、頭痛も治まらないしどんどん具合は悪くなり例によってこのまま死ぬのではと思った。もうすっかり弱り切っていた。

少しはうとうとしたのか、気がつくと小一時間ほど経過しており眠れそうにないので起きて台所に戻った。今にも死んでしまうのではという感じはなかなか抜けなかった。死ぬ前に誰か友達と電話で話しておこうかなどと考えて携帯を開いたが、電話する気にはなれず。結局、珈琲を淹れて飲んでいるうちに徐々に頭痛と気分は治まってきた。極度の抑うつ状態から来るストレス性の発作のようなものだったのではないかと思う。うつが一番酷かった10年前は床に倒れて30分ぐらい身動きが取れず固まるというようなことがしばしばあったから。

今にも死ぬのではと思っていたわりには、分裂騒動の渦中にあるSMAPが生で出るというので「スマスマ」を見た。所詮僕も俗物である。5人は神妙な顔で謝罪をしていたがはっきりと存続するという発言があったわけではなかったので「それで結局何?」と思ったのだが、事務所は存続を発表したようだった。この番組冒頭の謝罪の直後からツイッターが落ちた。40過ぎの歌の下手なおっさんの集まりがアイドルというのは考えてみれば笑止なのだが、ツイッターを固まらせる影響力があるというのにはびっくりだし、そもそも僕自身も番組を見てしまうのだから。

それにしても今日の夜の具合の悪さは半端なかった。考えてみればこのところずっと気が滅入って煮詰まるので抑うつ状態にあるようだ。前回精神科で出されたアミトリプチリンは翌日の日中ひたすら寝てしまうので服用を止めてしまったし、安定剤も効かないし、一体どうすればいいのだろうか。要するに、冬は気が滅入るのかな。今日は早めに寝てしまおう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク