雪国

snow5

1月19日、火曜日。

風呂上がりに酒飲んで酔っ払っております。

案の定というかやっぱりというか、帳尻合わせのドカ雪が来た。

何故か7時の寺の鐘が鳴る前に目が覚め、結局7時過ぎには起きた。というのも今日は燃えるゴミの日でゴミを出せると思ったから。起きてみると雪が積もっていた。朝食後に物凄く久しぶりにゴミを出し、そのまま雪かき。朝の時点ではそんなに積もっていたわけではないのだが除雪車が出ていた。朝方の機械の音は向かいの寺の除雪機の音であることが判明。午前中の時点では湿気が多く重い雪だった。

早起きしたのと朝の雪かきでへばったので午前中は昼寝。雪は降り続き、昼には二度目の雪かき。午後煮詰まり業務。そのまま母のところに寄る。帰宅後の夕方に本日三度目の雪かき。しかし雪はますます勢いを増し、三度目の雪かきをした一時間後には冒頭の写真のようにまた積もった。明日の朝の雪かきは当然、また除雪車が出るだろう。明日も雪が降り続くようなら憂鬱。

夜はブレイク・エドワーズ監督「ティファニーで朝食を」を見た。カポーティの小説は素晴らしい(もしかしたらあらゆる小説で一番好きかもしれない)のに映画はとんでもない駄作だった。オードリー・ヘプバーンがまったく魅力的じゃなくただの馬鹿女に見えた。ジョージ・ペパードもアホにしか見えない。ラストも小説とは異なり、最高の原作をここまで酷い映画に出来るとは。唖然。

その後は五輪予選、日本対サウジアラビア。日本は既にグループ1位通過が決まっており消化試合だが、2-1で結局3戦全勝でグループリーグを終えた。本番はここから。しかし今日のPKは訳が分からない。中東の笛云々というのは何とかならないものか。

今日の母は松下幸之助の著書を朗読(二度目)、表情がよかったのが印象的だった。

酔っ払ってるのでこの辺にしときます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク