閉塞

2月16日、火曜日。

ときおり雪が舞っていたので寒かったのだと思うが、夕方スーパーに買い物に出ただけで後は一日中家に篭っていたので定かではない。

8時過ぎ起床。昨夜は2時前に寝たので6時間半ぐらいは寝たのだろうか、ここ数日でいうとそれほど極度に寝不足という感じはしなかった。最近あんまり早起きばかりして睡眠が足りないので、昨夜はいつもの睡眠薬以外に安定剤を1錠飲んでみた。多少は効果があったのか。それでも30分ぐらいだけれど。

とはいうものの、昼頃にまたもや暴力的な眠気に襲われる。台所の勝手口のドアを開けて空気の入れ替えをしたら多少はましになったところをみると、暖房のせいというのもかなりありそうだ。前述のように寒かったのだろうけど、暖房をつけっ放しにしておくと暑くなる。かといって切ると寒い。なので非常に効率の悪い話なのだが、大方の時間は換気扇をつけて暖房をつけるという。

昼に物凄く眠くなったときにもう昼寝してしまおうとコタツをあっためておいたので、昼食後にコタツで昼寝。今日は午前中から終日相場のチャートに向かっていたつもりだったのだが、ときおりちまちまとポジションを取る程度でほとんど様子見、昼寝している間に入るタイミングを逸してしまった感も。夕食後には相場にもうんざりしてきてアマゾンのプライムビデオでウディ・アレン監督「マッチポイント」を最後まで見た。てっきりコメディかと思って見ていたのだがシリアスな映画だった。ウディ・アレンらしいひねりはそれなりに効いていたものの、ちょっと気が滅入る結末で後味はあまりよくない。

結局のところ、コタツで昼寝した以外は台所で一日うだうだしていただけですっかり煮詰まる。芥川がいうところの漠とした不安に苛まれ、行き詰まっている感じが半端ない。暖房でぼうっとするのもそうだけれど、どうも気分転換が上手くいかない。今日のところは強迫観念に押し込まれてどうにも勇気というものが湧かない、という感じだった。お先真っ暗感。

ところで川崎の老人ホームの転落死、案の定というかやっぱりというか、元職員が殺人容疑で逮捕された。僕も母を入れているからわかるけれど、老人ホームで深夜にベランダから転落死するなんて普通考えられない。それが3人も立て続けというのはありえない話。元職員は3人が死亡した夜にいずれも当直勤務だったということで、今回の逮捕は当然の結末だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク