What’s GW?

4月29日、金曜日。

世の中は今日からゴールデンウィーク。しかし自分にはまったく関係がない。実際のところ、今日は普通の週末と変わらず相場をやっていたので、連休が始まったという実感がないのはもちろん、ともすると忘れてしまうくらいだ。

朝目が覚めると9時41分だった。寝る前に睡眠薬を飲んでから、どうしても安定剤を1錠飲んで(正確には舐めて)しまう。もうそれは儀式みたいなものだ。結果的にはよく眠れるものの、いつも朝が遅くなってしまうのが難点。もうちょっと早く起きたいのだけれど、そのためにはもうちょっと早く寝なければならないということなのか。

朝食後から本日は書斎に篭って相場。祭日とはいうものの、日経平均をチェックしないだけであとはいつもと同じ。最近になってトレードのスタイルがデイトレードからスキャルピングがメインに変わった。正直言ってスキャルピングだと疲れるしちまちまとやらなければならないので忙しい。だが、大きくドカンとやられないことを第一に考えるとこうなる。ただそうはいうものの、どこかで急変したらストップを食らってしまうのはしょうがないだろう。

そんなわけでこつこつ、そろりそろりと夕方近くまでやって、ようやく人並みに働いた程度。まあしょうがないかな。何しろ昨日ようやくクイック注文の仕方を覚えたばかりだから。というか、なんで今まで気づかなかったのか不思議だ。今まではエントリーするときに逆指値を設定するのに時間がかかっていた。なので、世の中のスキャルピングをするトレーダーたちがどうしてそう素早くポジションを取れるのか、不思議でしょうがなかった。

今日はレンタル注文していた椎名林檎のアルバムが3枚(「勝訴ストリップ」「三文ゴシップ」「日出処」)が届いたのでリッピングしてから聴いた。ざっと聴いた印象だけれど、どのアルバムも意図的に曲間がない。自分的には昔のレコードの感覚で曲間が欲しい気もする。今はデジタルだから曲間がなくても問題ないのだろうけれど。曲間は普通2秒くらいでマスタリングの際に入れる。昔はそこで随分と悩んだものだ。シングルの場合だったらカップリングの曲と何秒くらい開けるか。0.5秒くらの違いで悩んだ。そんなことを思い出す。

夜になってたまたまYouTubeでギターの試し弾きの動画を見てしまい、やおら新しいギターが欲しくなる。考えてみれば最後にギターを買ったのは学生時代、もう30年以上も前のことだ。物持ちがいいと言えなくもないが、さすがに2本のギターどちらもネックが反って弾きにくいしセミアコの方はオクターブチューニングがすっかり怪しい。セミアコかフルアコが欲しいんだけど、今年は書斎にクーラーを買ってしまったから我慢しよう。昔質屋で買ったベースも、アナログのレコードを処分するときに中古レコード屋にあげてしまったのをいまさらながら後悔している。つまり、あれば弾くんだが。

それはそうと、今夜はちと寒いです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク