月曜日の昼寝

5月2日、月曜日。

今日は暦通りであれば連休の間の平日ということになるが、ゴールデンウィークなどと無縁な身にはどうもその辺がピンと来ない。

昨夜寝る前に安定剤を飲まなかったせいなのかどうなのか、その辺は定かじゃないんだけど一度6時台に目が覚め、二度寝しても8時前に起きた。起きた時点ではそれほど睡眠不足っぽい感じはしなかったので、これでちょっと生活サイクルを前倒しに出来るかも、などと思ったのだが……。

それも束の間、案の定朝食後にやおら眠気が襲ってきた。東京市場の寄り付きとかを見ていたのだが眠くてどうしようもなく、ひとまず寝ようとソファで横になる。1時間ちょっと寝て目が覚め、起きて煙草を一服。ところがまだ眠い。それでまたソファで毛布を被って横になったら、今度は2時間ばかり寝てしまった。唖然。計3時間以上も昼寝してしまった。だがなんていうか、いつも昼寝するときの寝つきの悪さや迷いのようなものはなく、気がついたら寝ていたという感じだったのでそれほどの焦りはない。もしかしたらこういった焦燥感が薄れたのも抗うつ薬のノリトレンを少し増やした影響なのだろうか。まあいずれにせよ悪いことではない。いやもちろん、三時間昼寝した方がいいという意味ではないけど。

昼寝から目が覚めたらもう1時をとうに過ぎていて、冷凍のピラフをチンして昼食。相場のチャートを見ているとなんだかまったく動く気配がない。やる気というものが感じられない。いかにも連休の中日といった感じがする。それでも指値を置いておいたら、夕方の4時ごろに成立。5時過ぎに予定通りのポイントで利食い。この界隈の職人の日当程度は出た。まあ実働1時間ちょっとなのだから文句は言えない。

6時半ごろに母のところに。今日も母の足をマッサージして、それから母の手を引いてホールを5周する。帰宅後、スーパーから買ってきたステーキで夕食。

その後の夜は何をしてたんだっけ? どうも記憶が怪しい。たぶんほとんど何もしていなかったんだろう。夕飯を食べ終えて8時過ぎ、それからツイッターのタイムラインを追っているうちに夜が更け、相場は23時の指標次第と思っていたのだけれどそれがなんとも中途半端な結果が出たので見送り風呂に入った。

という具合に今日はホントに実働1時間ちょいの日だったな、終わってみれば。寒くて何度か暖房を入れたが、母のところでテレビを見ていたら今日は山形でも20度は超えていたようだから実はそれほど寒くはなかったのかも。予報によると明日は29度になるということなのだが、果たして。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク