存命中

昨日の日記、まるで子供が駄々をこねているようなので後半は削除しようかなと思ったのだが、この日記というもの、その日その日を記録しておく類のものなのでそのままにしておく。まあ何しろあんたは50%の確率で癌だよ、と医者に言われたので精神的に荒んでいたのは致し方ない。そもそもああいう書き込みにコメントしようがないだろうということにようやく今日辺りに気づく。

そんなわけで余命いくばくもないかも知れない本日、朝起きてみたらこの数日にしては珍しくダルくなかった。その代わり、喉がちょっと痛い。例の腫瘍となんか関係あるのだろうか。それはともかく、今日も地元に業務に向かう。外は晴れ渡り、日中の日なたはダウンジャケットでは暑いくらいの陽気だった。というか、行った店の暖房が暑くてかなわない。ずっといると頭がぼうっとしてくる。確か2時過ぎぐらいに切り上げ、駅前のスーパーで夕飯やらを買って帰途に就くが、今度はうつというか心身症の症状で手が痺れてかなわん。しこりの方は、痛み止めの薬が効いているのか、そんなに痛くない。で、触ってみると昨日よりも若干小さくなったような気がするのは贔屓目という奴だろうか。帰宅後、軽い昼食を摂り、鬱屈していたのでソファで2時間ほど死亡。5時ごろに目が覚める。夕食後、一通りネットをしたりしてみるが、やはり気持ちの問題というか、精神の荒廃はなかなか抜けない。かといって一晩中荒廃しているのもかなわんので、件のMTRを引っ張り出してとにかく録音してみることにする。が、ろくにマニュアルを読んでいないのでまずドラムをどうやって録音するのかが分からない。これは今もって解決してないのだが、とにかくひとつのパターンを延々と繰り返すところまでは出来た。たぶん録音されているのではなく、ループしているだけだと思う。その後もトラックに録音するのに四苦八苦、ようやくなんとなくではあるが、録音出来るようにはなった。しかし、どうやって2つのトラックをステレオリンクさせるのか、マニュアル通りにやっているつもりなのにいまひとつ定かでなく、なんだかんだしているうちに偶然ステレオで録音することが出来た。今持っている楽器はギターだけなので、まずはMTR内臓のドラムを流しながら適当なコード進行を作って白タマのバッキングを入れる。次にオクターバーで1オクターブ下げたギターでベースを録音。そのままだとなんか寂しいのでカッティングを少々加える。で、最後にディストーションをかけたギターのソロをなんちゃってで弾いて一応完成。と言ってもただコードを繰り返しているだけなので曲というほどのものではない。曲にするにはドラムのプログラミングをちゃんと出来る必要があり、そこまではまだまだ理解していない。どうしてマニュアルという奴は読むと憂鬱になるのだろう? どっちにしろキーボード買わないとまともな曲は作れないな。それにしても久しぶりにロック・スタイルでソロを弾いたのだが、指が動かなくて閉口する。まあそれでもなんだかんだ言ってこの時間までやり過ごせたので、それはそれで助かる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク