新聞

10月9日、日曜日。

朝起きてみると11時半近かった。昨夜寝るのが特段遅かったというわけではないので、久しぶりに結構寝たことになる。朝食後のコーヒーを飲んでいるともう昼になる。玄関の鍵を開けに行くと、郵便受けに新聞が入っていた。3年前から新聞は取っていないから、これは宣伝というかセールスのためのサービスだ。見ると、山形新聞だった。久しぶりに台所に新聞があると新鮮だ。しかし結局見たのは番組欄とおくやみ欄だけだった。実際、また新聞を取ることになるとしたらその2つのためだけだ。おくやみ欄だけはいつも気になっている。これはネット上で見れないから、誰か知り合いや親戚の葬儀を見逃していないかといつも冷や冷やしている。

どうも三連休というのがピンと来ない。昼過ぎに業務に行ってみたら混んでいた。三連休の二日目だから当たり前か。帰宅後、なんだか眠気と同時に頭痛。4時過ぎにベッドに潜り込む。

夢を見て、はっと目が覚めたら真っ暗だった。それで今が一体いつなのか一瞬分からなくなった。時間を見ると7時近かった。慌てて台所に行って煙草を一服して母のところに面会に行く。帰りがけにスーパーで買い物をして、帰宅後夕食。まだ頭痛がするので頭痛薬のアドヴィルを飲む。その後はYouTubeで浦沢直樹の漫勉を見る。相変わらず頭の中は漫画漬け。漫画家というのは本当に凄いなあと毎度描いているところを見ては感心する。それに比べたら自分は何もしていないのに等しいと思う。ただ、漫画家が一コマ一コマにこれだけの労力と時間を割いているというのは、いささか勇気づけられるものがある。これぐらい集中してこれぐらい打ち込めば、これだけ素晴らしい絵が描けるのだということに。僕の場合、ひとまずは相場にそういう努力を投影できないかと考える。考えるものの何をしたらいいのか分からない。漫画家の場合はペンを走らせればいいわけだが、相場の場合は一体何をしたらいいのだろうか。昨夜からそんなことを考えていたら、夕方昼寝をしたときに明日の相場でポジションを取っている夢を見た。

夜、少しばかりギターの練習をした。たまにしか弾かないわりにはまだ結構弾ける。毎日練習しているわけではないから指はそれほど流暢に動くわけではないが、演奏のアイディア自体は若いころよりもむしろあるかもしれない。ただ、あと一歩、あと一皮が剥けない感じがずうっとしている。考えてみればそれは学生時代からずっとそうだ。それはたぶん至極単純なことで、コード進行に的確なスケールで的確についていくこと、というようなそれだけのことだと思う。そして、それが一番難しいのだ。それと、コードでソロが取れるようになりたいと思っているのでいささか目標が高過ぎるのか。

明日も休みだということがまったくピンと来ない。明日はどっちだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク