暖房

10月8日、土曜日。

今日はとにかく寒かった。それに尽きる。あんまり寒いので長袖のTシャツの上にスタッフジャンパーを羽織ったがそれでもまだ寒くて、とうとう書斎の暖房(エアコン)を入れてしまった。日中の室温は18度、室温が20度を切るとこんなに寒いんだと唖然。しかし、ただ単に冷え性が全開しただけかもしれない。

今日は朝ディーラーが車検のために車を引き取りに来るので、アラームを8時半と8時45分の2つセットしておいた。すると、不思議なことに8時26分に目が覚めた。人間の体内時計ってホントに不思議だ。ところがディーラーが予想外に早く(9時前)に来てしまい、結局寝間着(作務衣)で応対する羽目に。車は夕方の6時ごろにならないと戻って来ず、したがって今日は夕方まで徒歩でしか出かけられない。最近はまったく散歩すらしなくなったので、車がないとどこにも行けない気がする。母のところ以外一歩も外に出ないなんて日は別に珍しくないんだが、いざ足である車がないとなると妙に強迫観念に駆られる。どこか行きたいところとして頭に浮かぶのはどれも徒歩ではとても辿り着けないところばかり。田舎で車がないとこんなに不便なのかと改めて実感する。

どこにも行けないし前述のように今日は寒かったので午前中は昼まで昼寝。午後は何をしていただろうか。映画(「インヒアレント・ヴァイス」)を改めて見始めたんだけどあまりにも登場人物に見た目の魅力がないしトマス・ピンチョン特有の空疎なドタバタ感がつまらなくて、40分まで見てくじける。仕方がないので明後日返却予定の本(「背信の都」)を一人掛けのソファで読み始めるも、暖房のせいなのか眠くてダメ、かといって午前中一杯昼寝したのにまた寝る気にもなれず。何をしたらいいのか途方に暮れていると日が暮れる。で、予定より早く6時前に車が届く。

というようなことを経て母のところに面会に行く。

そういえば昨夜、岩明均「寄生獣」読了。面白かった。ちょっと最後の終わり方が物足りないような気もしたけど。夜、もう一度1巻を読み直してみると、全巻読み終わった直後だからかじれったかった。ともかく、最近はBSマンガ夜話の影響で頭の中が漫画になってる。それで今夜もYouTubeでBSマンガ夜話を1話見て、浦沢直樹の漫勉を見て。もう漫画漬け。とはいうものの、中古とはいえ気になるマンガを果てしなく全巻揃いで大人買いし続ける気にもなれず。

それはともかく、この先は寒くなる一方なのだね。だね。だね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク