朦朧とした陥穽

まず最初に、望月君のコメントがスパム扱いされていて削除してしまいました。一応文面は戻るボタンで保存は出来たのですが、望月君の名前で再投稿は出来ないようです。なので、ここで返事を書くと、すべてはストレスから来ているものと思われます。胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にならないように、元々潰瘍を修復する胃薬であるスルピリド(ドグマチール)という安定剤を心療内科に行って処方してもらうと、心身共に効果があると思います。恐らく最後は開き直ることが肝心だと思われるので、大変でしょうが、あまり考え込んで僕のようにうつにならないよう、少し鷹揚としてケ・セラ・セラ的に刹那的に日々を送るのもよいかと。

で、ここから日記なのだが、今日はとにかく酷かった。3時ごろから抑うつ状態突入、昼寝を2時間しても30分ほどすると再突入、しかも時間が経つに連れて流砂に飲み込まれるように酷くなっていく。特に7時過ぎから10時ぐらいまでは辛かった。手は痺れ、身体は思うように動かず、何も出来る状態ではない。ただソファに横になってひたすら耐える。あんまり辛いのでラリってしまうのを承知で2錠目の頓服を飲んだのだが、ただ頭が朦朧としただけ。なんとかちょっとだけ楽にならないものかと体勢を変えたりしてみるものの、まったく効果なし、眠ろうと思っても眠れない。地獄っていうのはこういうところなのか、などと思う。あまりの耐え難い辛苦に死にたくても死ねず、延々と痛苦に耐えなければならない。これはまさに今の僕の状態ではないか、などと朦朧とした頭で考えた。なんとか気分転換を図りたいところなのだが、何しろ身体に来ているので散歩すら出来ない。しょうがないので、10時からのNHKスペシャルを見た。また震災のドキュメンタリーだった。ぼんやりとうつろな目で見ていると、なんとなく気が紛れていく。少なくともただ横になっていると辛い方にばかり頭が行くので、それよりはマシ。で、11時からなでしこ×アメリカ戦があるというので、僕にしては珍しく、というかこの状態では珍しく立て続けにテレビを見た。その間も症状がきつくてなかなか試合に入りこめない。しょうがないのでハーフタイムにシャワーを浴びた。これまでの経験からいって、一番効果がありそうだから。で、多少は効果があったようで、後半はそれなりに見れた。後半に日本がゴールを決めて1-0で勝ったのにはちょっとびっくり。なにしろ、体格の差は一目瞭然、日本の選手が中学生ぐらいに見える。90分で日本がアメリカに勝ったのは初めてらしいが、この試合を見る限り、けしてフロックではない。しかも澤抜きのメンバーで勝ったというのは自信に繋がるだろう。

なんてことを書ける程度にまでは回復。今日はとうとうギターを弾けなかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク