解放策

3月6日、月曜日。

一体何の加減なのか、昨夜も寝たのは3時過ぎなのに今朝はどういうわけか8時22分に起きられた。まあなんのことはない、最初に目が覚めたときに渾身で起きたというだけで二度寝しなかったというだけなんだが。もちろん昼寝覚悟。っていうか、どうせ11時ごろまで寝ても昼寝するのだからおんなじ。

これまでもツイッターでいちいち本日のルールとして「今日は煙草を何本吸ってもオーケー。」とか宣言していたんだが、もう面倒だから「今日は」じゃなくて「今日から」ずっと何本煙草を吸ってもオーケーということにした。ただし、以前のように40~50本には戻らないこと。要するにああ吸い過ぎたみたいなストレスを減らしたいから。ただでさえいちいち煙草を吸うたびに手帳に時刻を書いているのだから、これ以上煙草に関してストレスを溜めたくない。というか、昨日思い出したのだけれど、かつての会社の部下で一時期僕のバンドのボーカルもやってくれたシンガーのキウチ(18歳でソニーからデビューした)が、バンドの練習の後煙草の話になり「800円でも吸います」と言ってた。つまりキウチはハナから煙草をやめる気など毛頭ないわけで、当時は彼がまだ若いから(そのころキウチはまだ20代だった)なんじゃないかと思ってた。それがどうもそうじゃないんじゃないかと。俺も1000円でもたぶん吸うな、と思ったわけで。とにもかくにも禁煙はしないことにした。なので、いい加減本数に神経質になるのをやめようと思ったのである。

というわけで25本目の煙草を今吸っている。たぶんもう40本も吸うことはないだろう。どんなに吸っても30本ぐらいで。

ああ、案の定昼頃に1時間ほど昼寝はした。煙草同様、もう昼寝にいちいち神経質になるのもやめだ。シエスタだと思うことにする。もしかして、これって開き直りかな?

午後、相場があまりにも動かないので業を煮やして業務に行ったらハマり倒されて撃沈。行くんじゃなかった。

今日の1曲。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク