天皇杯初観戦

7月12日、水曜日。

そんなわけで、今日は天皇杯の鹿島対山形を隣町の天童市にあるNDソフトスタジアムに見に行ってきました。

サッカー観戦が唯一の趣味といっていいぐらいなのに、なにせ生の試合を見に行くのはオシム率いるジェフの試合を見て以来なのでなんと11年振り、何かと勝手が分からない。スタジアムの場所はいつもその前で右折して病院に行くので分かってはいたんだけれど。なので、25分もあれば到着するだろうと5時45分ごろに家を出たのだが、平日で帰宅ラッシュの時間とあって道がやたらと混んでいた。まあ山形はみんな車通勤だからな。それでスタジアムの駐車場に6時半に着いた。キックオフは7時。駐車場の車の中で煙草を一服してからスタジアムに向かって歩く(つまりみんなが歩いている方に歩く)。ところがどこでチケットを買ったらいいのかも分からない。入り口のひとつにいた女性に訊いて右手の方に歩いて行くとチケット売り場が。で、アウェイ側の自由席のチケットを買ったはいいのだが、今度はどこから入るのかがよく分からない。チケットにGゲートと書いてあるのでA、Bという方向に歩いて行けば辿り着くだろうと左側に歩き始めたが、どうもそちらの方向に向かうのは山形のサポーターばかり。Dゲートぐらいまで行ってようやくこれは変だと気づき、案内図を見て右側に戻り始める。ま、最初から案内図を見ろという話である。右手の方に歩いて行く人は少ない。で、途中にこれから先はモンテディオのユニフォームを着用して入らないでくださいと書いてある。そういうものなのかと思う。最初に目に入ったゲートで係の人にチケットを見せてこれってここでいいんですか?と確認して入る。もうホントにおのぼりさん以外の何者でもない。中に入ったはいいが、どこからどこまでが座っていい席なのかがよく分からない。ゴール裏には鹿島のユニフォームを着たサポーターの一団がいて歌を歌っていて、なんかそっちに混ざりたいなあと思うものの、なんか遠慮してその隣のエリアの席に座る。と、すぐに選手たちが入ってくる。NDソフトスタジアムはサッカー専用スタジアムじゃなくてトラックがあるのでなんか遠い。と思っていたら試合が始まっていた。

こんな感じ。前半は鹿島が手前から向こうに向かって攻めるので、ゴールエリア付近は小さくて誰が誰だか分からない。と、開始5分で鹿島が先制。ゴール自体は見えたが誰のゴールか分からない。場内のアナウンスで西のゴールと判明。ちなみに今日の鹿島の先発メンバーは、ツートップが土居と鈴木優磨、2列目がレアンドロと中村充孝、ボランチが小笠原と永木、右SBに伊東幸敏で左SBに西、センターバックは昌子とブエノ、GKに曽ヶ端という、リーグ戦の前節の試合から変えたところで目立つのは三竿健斗に代えてブエノが入ったぐらいでいかにも勝ちに来たという先発のラインナップだった。

なんだかやけにあっさりと先制点が入ったものの、その後はなかなか鹿島の決定的なチャンスはなく、むしろ山形に二度決定機があって枠内シュートを打たれたがいずれも曽ヶ端がセーブ。前半はこのまま1-0で終わり、もしかして鹿島の枠内シュートは西の先制ゴールのひとつだけだったかも、という感じだった。そうはいうものの、試合自体は鹿島がコントロールしていて、負ける気はしない。


永木のコーナーキック。

後半は鹿島がこちら(僕が座っている方)に攻めるので楽しみだ。前半終わりごろからトイレに行きたくなったのだが、前半の途中ぐらいから大分客が入ってきたので試合終了まで我慢することにした。で、後半が始まると小笠原のラストパスに鈴木優磨がヘッドで合わせて2点目のゴール。もちろんこれを目の前で見ていたのだが、僕の視力のせいなのかやけにあっさりと決まったしその割には鹿島の選手があまり喜んでいるように見えないのでもしかしてオフサイド?と思ったらやっぱりゴールだった。どうもこの辺はいつもテレビやPCで見ているので勝手が違う。Jリーグとかだと場内アナウンスで「ゴーーーーール!」とか言うんじゃなかったっけ?とにかく、今日の試合の場合は女性アナウンスで「ただいまのゴールは鹿島の……」という感じなのでなんだか「ゴーーーーーーール!」という感じがあまりしない。隣の鹿島のサポーターもさほど大騒ぎしているように見えない。とか思いながら見ていると今度はレアンドロのゴールで3点目。これはレアンドロが両指を上に突き上げたのですぐに分かる。しかしなんだかやけにあっさりとゴールが決まる感じに見える。そうこうしていると、途中交代で入った左サイドバックの高卒ルーキーである小田逸稀のクロスから山形のオウンゴールで4点目。なんだか知らないが後半はほいほいとゴールが決まるぞ。と思っていたら、とどめは中村充孝のゴールで5点目。という具合に、後半だけで4点を取り5-0で鹿島の完勝。

欲を言えば地元山形出身の土居聖真がゴールを決めてくれれば文句なしだったのだが。それとWiFiが繋がれば。いずれにしろ、快勝で最高の気分だ。生の昌子や小笠原を見れたし。なんていうか、たかが隣町に来ただけなのに下手な旅行をするよりもよほど気分転換になった。それに、駐車場とスタジアムの間だけだけれど最近にしてはよく歩いた。

試合を見ていて気づいたのは、案外と涼しいということだ。ここ数日、毎日クソ暑いとこの日記にも書いているけれど、試合の後半なんかは涼しかったし、帰り道の外気温は24度とかだった。つまり、暑いのはうちの中だけだということに気づいた。帰り道、途中の回転寿司で遅い夕飯。考えてみると今年になって初の外食だ。試合観戦という非日常も味わったし、なんだか今日は凄く贅沢をしている気分。心が浮き立つというか。ホントに、旅行よりもずっとお手軽じゃないか。などと思うものの、考えてみれば山形がJ1にでも昇格しない限り、次に鹿島の試合を隣町で見れるのはいつになることやら。

10時過ぎに帰宅してみると、随分遠いところに置いておいたのでつくわけないと思っていた相場の指値が2つとも成立していたのでびっくり。ドル円が急落していたのだった。予定ではこれを引っ張って、というところだったのだが、今晩はサッカーを見て十分満足してしまったので相場にまで頭が回らず、プラスに転じたところでさっさと決済。実際のところ、あと小一時間そのままにしておけば40ピップスは取れたところだったのだが、今日のところは仕方ない。完全にサッカー観戦モードになっていたので。

ちなみに今朝は8時35分起床で、午前中昼寝。週末の3連休東京に行こうかという予定は、土曜日が都心と浦和近辺のホテルは全滅で立川のホテルぐらいしか空いておらず、一旦見合わせ。行くのであれば平日に車で行った方がよさそう。

いやあ、今日は面白かった。試合を見に行ってよかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク