8月31日、木曜日。

W杯予選、日本 2-0 オーストラリア。日本、W杯出場決定。やった。やりました。ありがとうハリルホジッチ。

実を言うと、スタメンが発表されたときに果たしてこれでいいのかという一抹の不安があった。長谷部をアンカーに据えた4-3-3は予想できたのだがインサイドハーフが山口蛍と井手口なので司令塔タイプがいない。それと乾と浅野が2列目なのだが浅野はシュツットガルトの試合を見ても足が速いこと以外、特に決定力に疑問符がつく。なので、結構守備的な布陣で引き分けでもオーケーという狙いなのかな、と。蓋を開けてみると確かに相手にボールを持たせるサッカーだけれど特に守備的というわけではなかった。で、決定力に疑問を抱いていた浅野が先制点を決めた。不安はむしろ長谷部がらしからぬ致命的なミスを連発する辺りにあった。で、30%台のポゼッションながらシュート数、枠内シュート数では遥かに相手を凌駕するという効率的なサッカーで、これでは特に司令塔タイプというかいわゆるトップ下がいなくてもいいのかなと。つーか、実際は井手口が試合終盤になっても見事なサイドチェンジのロングフィードを入れたりしていた。で、2点目となる井手口のミドルシュートにはびっくりした。要するに今まで井手口という選手の真価を知らなかったわけで。イラク戦に続いてまたしても吉田麻也がやらかしそうな場面はあったものの、総じて試合は完勝と呼べるものだった。オーストラリアのチャンスは実質レッキーのゴールポストを叩いた一本だけだった。敢えて欲を言えば、GKの川島は見ていて曽ヶ端よりも安心できない。それぐらいかな……。いずれにせよ、今日の試合に関しては、ハリルホジッチの選択・戦術が見事に功を奏した。

ところが試合後、そのハリルホジッチが個人的な問題を抱えていて帰国を考えていたということが判明、次のサウジアラビア戦までは指揮を執るらしいがその後は未定だと。うむむ、ここまで来て監督が替わるのは辛い、なんとか続投してもらえないだろうか。プライベートな問題がどれぐらい深刻なのか分からないけれど。

さすがに今夜は興奮して気持ちが浮ついている。無理もない。考えてみれば5年前に癌を宣告されたときに真っ先に頭に浮かんだのは次のW杯(つまり2014年のブラジルW杯)まで生きていられるだろうかということだった。それがまた次のW杯を見る楽しみが出来たのだ。相場のトレードをやる気にもならず、深夜0時近くになって片道徒歩12分のコンビニまで散歩がてらに煙草を買いに行ったのだが、その間も勝利の余韻に浸っていた。

……という(ハリルホジッチの問題を除けば)文句のつけようのない夜になったのだが、日中はその試合に備えるために何やら忙しかった。

という具合に例によって何をするにも中途半端な時間に起きたのだが、まず浴衣一枚では寒いことに気づいた。朝食後に着替えてもTシャツ一枚では寒く、シャツを羽織った。25年ぐらい前に駒沢で買ったベネズエラのシャツ。一応相場の想定はして指値は置いてみたものの、夜の試合から逆算すると母のところにも早めに行かなければならず。そう考えると2・3時間ぐらいしかないので中途半端、というわけで時間潰しに業務に行った。途中から隣に座ったおっさんがチェーンスモーカーで煙くて参る。なので格好がついたところでとっとと帰り支度していると、その隣のおっさんが肩をつついて何やら話しかけてくる。一体何だ?と耳栓を外したら、「さすがプロだね」などという。なに? なんでバレてんの? っていうか渋谷時代ならいざ知らず今はプロじゃないし、そんなにしょっちゅう来ているわけでもないのになんでバレたんだ? しかも今日はいつもとは違う格好なのに。と、なんかかえって居心地の悪い気分に。赤坂時代にも見知らぬ若者に肩を叩かれて「さっすがー!」とか言われたことはあるが、そこは箱を積んでいるからしょうがないが今の店は箱がないのに……。

いささか微妙な気分で帰宅後一服しながら相場のトレードをスキャルで少々。それから母のところに行って、帰りがけにスーパーに寄って買い物してと、なんだか今日は忙しいなあという印象だった。

これを書きながらなんだかやけに疲れている気がするのはさっき煙草を買いに行ったせいなのか、それともW杯出場がようやく決まったという安堵感から来るものなのか。まあ今日のところはオールオッケー。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク