逆転

9月23日、土曜日。

もう今日は鹿島対ガンバ大阪戦での鹿島の逆転勝利(2-1)に尽きる。最後、アディショナルタイムにコーナーキックから植田のヘディングが決まったときは全身が総毛立った。超興奮。

そもそも今日の試合はいつもスーパーセーブでチームを救っている曽ヶ端が、右に指示を出してよそ見をしている間にガンバのファン・ウィジョにシュートを決められるという超凡ミスでの失点から始まった。その前の天皇杯でのチームの出来も、勝ちはしたものの決してよくなかったという情報も入っていたので、試合開始早々に失点してしまい気が気ではなかった。しかしながら今の鹿島は失点しても誰一人焦ることがない。もちろん失点しないのが一番いいのだけれど。中二日での試合というせいなのか、前節ハットトリックのレアンドロもフィニッシュの精度を欠く。鹿島の選手は誰も焦ってはいないが見ている僕は焦っている。スコアが0-1のままで前半の終盤を迎え、中村充孝が倒されてPKゲット、これを金崎が蹴るのだがなんか嫌な予感が。すると案の定GKの東口にはじかれ、ああやっぱりーと思った瞬間レアンドロが押し込んで同点。この、嫌な予感を覆す同点ゴールが大きかった。しかし後半になって淡々と攻め続ける鹿島だが、決定機を作れど作れど決まらない。なんでこれ外すの?なんでこれ決まらないの?みたいな。見事に崩してもシュートが枠を外すかあるいはGKに止められる。むむむむむーと見ている方は気が気ではない展開のまま最後のアディショナルタイムの逆転弾、なんていうかこれ以上溜飲の下がる展開はあるのか、って感じで。今日の千両役者は植田だった。

見ていて凄い疲れる試合だったのでカタルシスが凄かった。なんていうか、攻め続けても攻め続けても一向にゴールが決まらない中で、それでも淡々と攻め続ける鹿島の選手たちの強さに感慨もひとしお。俺もこれぐらい強ければなあと思うのだった。これで2位とは勝ち点差が8に広がったがまだ7試合ある。今年リーグ優勝するかしないかでは獲得賞金から言っても雲泥の差があるので、とにかく鹿島には勝ち続けて優勝して欲しい。それまで気が抜けない。巷ではなんでこんなに強いのかという声も聞かれるが、毎試合見ているとそこまで万全な横綱相撲をしている感はない。とにかくひとつひとつ勝っていくだけ。

……

とまあまだ興奮冷めやらぬ感じなのだけれど、今朝は9時19分起床。土曜日なのだからもう少し寝てもよかったのだけれど、今週は微妙に早く目が覚める。今日は午前中から業務に行ってみるが不発で玉砕。というか、昨日クオリティが足りていると思ったネタが今日は足りなかった。もしかして叩かれたのを気づかなかったとすれば、僕もヤキが回ったということか。単なるムラかもしれないが。帰宅後アラームをかけて昼寝後、4時半ごろに母のところへ。以下冒頭に戻る。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク