苦杯

9月30日、土曜日。

今日は微妙になんかしらずれている感じが取れなかった。妙になんか上手くいかないという感覚。

朝は昨日と寸分違わぬ9時19分に起きたのだけれど、昨夜は寝た時間が遅かったので睡眠時間が1時間ぐらい足りない。よって微妙に眠い。今日のメインイベントは3時キックオフの鳥栖対鹿島の試合。そこまでの中途半端な時間をどうするか。結局昼前から今日も業務に行ってみる。なんだかんだいって懲りてない。今日は以前候補だったネタが若干マシに見えたので試してみる。すると案の定クオリティはぎりぎりセーフな感じ。だが今日のところはツキがなく早々に退散。帰宅後パンの昼食。で、アラームをかけて試合までの30分ぐらい昼寝。で、いよいよキックオフ。

が……どうも前半から決定機は鳥栖の方にばかりある。鹿島はミスの方が目立ち攻撃がいまひとつ噛み合わない。基本的に最近の鹿島は先に先制されても慌てない強さがあったけれど、どうも今日は前半終わったところで嫌な予感ばかりがする。後半になって嫌な予感的中。残り10分というところで鳥栖に先制を許す。いつもなら焦らないところだが時間が時間だけに。後半はすっかりスーパーサブとなったルーキーの安部裕葵や、負傷から久々に復帰したペドロ・ジュニオールを投入も、鳥栖のゴール前の守備が固い。結局鹿島はゴールを割ることが出来ず、1-0の敗戦。うむむむむ。この敗戦は痛い。いやもちろんまだ勝ち点差はあるんだけどこれで一気に余裕がなくなる。ここはひとつ、しょうがないので2位の川崎と3位の柏が負けてくれることを祈るしかない。

そこでまず柏対甲府の試合。どう見ても甲府の分が悪いように見えるのだが……と思ったら、なんと甲府がドゥドゥのゴラッソで0-1で柏を撃破。よし、この勢いで川崎対C大阪もセレッソに頑張ってもらおうと。で、母のところに面会に行ってから帰宅後試合を見ると既に川崎が1-0でリードしていて、煙草を一服している間にもう1点追加して2-0、こりゃダメそうだと思ってチャーハンを作って夕飯を食べながら見ていると、結局セレッソはボコボコに点を入れられ5-1で川崎の勝利。一体セレッソの前半戦の勢いはなんだったんだ、という感じでがっかり。これで鹿島と2位川崎の勝ち点差は5に縮まってしまった。うーむ。安心出来ない。まあ要するに残り試合全部勝てばいいわけなのだが……。とにかく今は鹿島がリーグ優勝することだけを願っているので気が気ではない。しかも来週は代表ウィークで試合がなく、次節はエースの金崎が出場停止、ペドロ・ジュニオールが戻ってきたとはいえ心配。まあ見方を変えればこれで面白くなったということも出来るのだろうが。

という具合に、鹿島が負けて川崎が勝ったことですっかり意気が下がってしまった。どうも思うようにいかないなあと。意気消沈。その後ブンデスリーガのアウクスブルク対ドルトムントの試合を見たらドルトムントが香川のゴールで1-2と勝利。この辺は素直に喜んでもよさそうなものだが、香川に関してはとっくに期待してないのでやはり微妙。とはいうものの、今夜はここまでマインツの武藤も同点ゴール、おまけになんとサウサンプトンの吉田麻也まで同点ゴールと、代表選手が点を取っている。ああでも俺はそれより金崎夢生に、安部裕葵に、ペドロ・ジュニオールに点を取って欲しかった。とにかく今日のところは悔しい……。

ちなみに今日も寒くて、夕方からはスタッフジャンパーを羽織ったほど。そういえば鹿島の試合を見ている間に2度落雷があって驟雨。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク