5円

11月28日、火曜日。

悪夢を見て10時40分起床。寝過ぎで頭痛も、食後の珈琲を飲んだら治まる。

終日ほぼ業務。が、夕方損切りをした分を夜までかかっても何故か取り返せず、一生懸命にやったのにトータル5円のマイナス。5円て。しかしこれで連勝ストップ。

業務の合間に車の修理。昨日から右のウィンカーが高速点滅するようになったので電球の交換。最初ディーラーに電話したがしばらく予約で一杯ということで、町内の修理工場に持って行ったらなんと880円で済んだ。ありがたや。

夕方前に今日も町内の温泉。夜、業務の合間に「毒戦 BELIEVER」の見直し。

本日もう一度曲を聴き直して、例のEQは買わなくてよさそうという結論。考えようによってはこれで2万5000円浮いたと考えることもできるが……。

カテゴリー: 未分類 | 5円 はコメントを受け付けていません

早起きとその後の世界

11月27日、月曜日。

午前中母が病院で診察なので、アラームで8時ジャスト起床。

先日弟と二人で面会したときは寝不足でハイになっていた母だが、今日は通常モードに戻っていて口数は少なかった。具合や症状が悪くなったわけではないのだが、血液検査の結果、不思議なことに前回診察時よりも炎症反応の数値が上がっていた。今日も抗生剤の点滴。引き続き薬が処方され、次は木曜日に診察ということになった。

帰宅後、午後業務少々。病院でやたらと眠かったのでさぞかし眠れるだろうとソファで毛布を被ったが、不思議なことにもう眠くなくなっていてちょっとうとうとしただけに終わる。

夕食後、昨日ギターソロを弾いた曲をもう一度確認。すると、やはりデモで試している最近出たばかりのEQが必要っぽい。今月一杯イントロプライスだがそれでも高いので最後にポチるところで躊躇する。これを買ったとして、果たしてどれだけ使うのか。しかし、これじゃないと出ないニュアンスはある。

結局決心がつかず、買うにしてもあと二日待てばもう少し円高になる可能性もある、などと。Netflixで韓国映画「毒戦 BELIEVER 2」を見始めたが1をほぼほぼ忘れているので、もう一度1から見直し。

しかし、バンドの曲をLINEにアップしてからもうかれこれ3ヵ月か4ヵ月、ヨウタロウはもうやる気がないのかな、と思うところもあり。もしそうなればヤマザキと二人でやるか、さもなければ自分一人で完結させるか。ということは、やっぱりEQ買うかな、などと堂々巡り。

カテゴリー: 未分類 | 早起きとその後の世界 はコメントを受け付けていません

電池

11月26日、日曜日。

9時48分起床。毎日なんらかの夢を見る。夢を見ないときがあるのは昼寝だけ。

午後、重い腰を上げてギターソロの続き。というか弾き直し。以前と違って一度にワンテイクオーケーということがなくなったので、まずまずというテイクを拾って直していく。で、夕方ソロ終わりを弾いていると途中からどうも音が小さくなっておかしい。どうやら電池切れらしい。自分が使っているストラトはピックアップをEMGに代えているので、アクティブ、つまり電池が必要。以前ギターを見てもらった山形市内の工房に電話して訊いてみると、裏蓋を外せば自分で交換できるというので、隣町のヤマダ電機に行って9Vの電池を買ってきて帰宅後裏蓋を外してみると、そこにはスプリングしかなかった。つまり、表側のピックガードやらスイッチのつまみやらを全部外した上に弦を緩めないと電池を交換できないことが判明。その後試しにもう一度ギターを繋いでみると今度は普通に音が出るので、残りの部分を弾き直したが、なんかまた音が途切れたりすると嫌なので先ほどの工房に再度電話して来週電池を交換してもらうことに。

ともあれ、一曲自分のパートだけ大まかな形にはなった。

明日は母が県立中央病院で午前中診察を受けるので、早起きをしなければならない。よって、今日は早寝。

カテゴリー: 未分類 | 電池 はコメントを受け付けていません

4℃

11月25日、土曜日。

10時6分起床。

やけに寒いなと思ったら、本日の最高気温は4度、体感気温は0度だった。雪が降らなかったのがもっけの幸いという感じ。

夕方近くになってまたしても町内の温泉。で、股引を穿いているおっさんがいるのに驚いた。

夜、新曲のギターソロを弾いてみたが、何回弾いても上手く弾けない。というか、弾けば弾くほど泥沼にハマっていく感じがして、これはもうどうにもならんなと思った。誰か上手い人に代わりに弾いて欲しいと心底思う。

……というわけで、ギター弾きの自分というものに絶望を覚える。これはもう、オーディオインターフェイスを買い替えるとか言っている場合じゃないなと。一番参るのは自分の中にメロディ、アイディアが湧いて来ないということ。どん詰まり。恐らく一番大きいのはメンタルの問題だと思うけれども。

Jリーグは神戸が優勝。まあ妥当なところ。今季の神戸は強かった。

カテゴリー: 未分類 | 4℃ はコメントを受け付けていません

饒舌と惨敗

11月24日、金曜日。

10時11分起床。長い夢を見た。天気予報では午後から雪みたいな話だったが、今のところ雪は降っていない。

午後、仙台から弟が来て一緒に母と面会。今日は窓越しではなく、会議室でアクリル板を挟んでだった。で、職員によると母は昨夜寝ていないそうで、そのせいでテンションが高いということだったが、実際今日の母は物凄く饒舌でびっくりして、かえって心配になってしまった。

川崎 3-0 鹿島。鹿島は前節の試合があまりにも酷かったので、果たして今回はどうかと思ったが、立ち上がりこそそこそこやれていたが川崎に先制されると一気に崩壊、実際のところ出来がよかったのは佐野海舟だけで後はまったく個でも劣っているように見えた。一言で言って力不足。ここ最近の鹿島は弱くなる一方。さすがに個人的には堪忍袋の緒が切れた。少なくとも岩政監督は代えるべきだと思う。来季一年また岩政の試合を見ると思うと気が滅入る一方。

ところで、インスト版のハナミズキ、ヤマザキとやり取りしてああでもないこうでもないとアコースティックギターのメロディの処理を直していたのだが、結局ヤマザキにピアノで弾いてもらうというところに落着。

昨日の謎の痛みは今日ほぼ治まり、喉の違和感程度に。

カテゴリー: 未分類 | 饒舌と惨敗 はコメントを受け付けていません

Pain

11月23日、木曜日。

8時44分起床。

休日なので業務はほぼ休み。昨夜久しぶりにキーボードのヤマザキと長電話して、とりあえず前に一青窈のボーカルを使ってカバーした「ハナミズキ」をインストにしてYouTubeに上げようという話になった。そんなわけで日中は父のクラシックギターを引っ張り出して弾く。で、午後昼寝をしたんだが、起きてから左手首が痛くて力が入らずびっくり。これでは楽器も弾けないし雪かきも出来ないと唖然としたが、そのうち治まったものの今度は喉が痛くなった。つばを飲み込むと痛い。もしかして深刻な病気なのではと気が気ではなかった。

「ハナミズキ」のミックスを深夜まで延々とその後はやっていたのだが、夕食後に今度は右手の親指の関節が痛くなる。これもそのうち治まるが、またしても町内の温泉に入ってくるとまた左手首の痛みが復活。うーん……。

これを書いている今は喉の痛みが若干残っている程度だが、やっぱり気になる。

カテゴリー: 未分類 | Pain はコメントを受け付けていません

炎症反応

11月22日、水曜日。

9時9分起床。

まずは昨夜のワールドカップアジア2次予選、シリア 0-5 日本。序盤はなかなか点が取れず、どうなることかと思ったが、久保のゴラッソで先制すると一気に上田綺世の2得点で前半のうちに試合を決めた。シリアは試合が進むにつれて守備的になっていったが、後半さらに菅原のゴールで4点目を決められた後、日本がメンバー交代してからはシリアの時間帯もあった。試合開始直後は5点も入るゲームには思えなかったが、蓋を開けてみると伊東純也が4アシスト。

それはともかく。

午前中に特老の担当職員から連絡があり、母が左足に強い痛みを訴えているということで、以前もかかった蜂窩織炎(ほうかしきえん。感染症の一種)の可能性もあるので前回診てもらった県立中央病院の心臓血管外科で診察を受けることになったというので、病院へ。母は二度血液検査をして、半日病院にいたのだが、その間には足の痛みを訴えることはなかった。やはり蜂窩織炎だったのだが不思議なのは血液検査の結果、炎症反応(CRP)の値が前回退院したときと同じということ。つまりさほどの値ではないということで、ただこれから炎症が進む可能性もあるということで抗生剤を点滴、明日から薬で抗生剤を飲んで月曜の午前中に再び診察ということになった。詰まるところ、そこまで強い痛みを感じるほどの炎症ではなかったということなのでそれはよかったのだが、だったらなんでそんなに痛かったのかという問題は残る。

そんなわけで今日の業務は休み。昨日までの流れと逆行した日になったので、下手にやらなくてよかった。

カテゴリー: 未分類 | 炎症反応 はコメントを受け付けていません

生存確認

11月21日、火曜日。

9時46分起床。

昨夜寝入る直前(2時過ぎ)にヤマザキからLINEの返事があり、生きていることが判明。

日中は普通に業務も、利食いでひと息つくとすぐに精神的に煮詰まる。で、温泉が緊急避難場所みたいになってる。

夜、ギターの弾き直し。なかなか上手くいかなくて疲れる。この後、700円払った配信でワールドカップアジア2次予選のシリア戦を見るなり。

カテゴリー: 未分類 | 生存確認 はコメントを受け付けていません

消息

11月20日、月曜日。

9時27分起床。

久しぶりに日中そこそこ普通に業務。例によってあと数分というところが粘れないが。

U17ワールドカップ、スペイン 2-1 日本。押しなべてプレー精度でスペインが上回っていた印象。日本は一度は追いついたものの、最終的には力負けの感。

ところで、最近というわけでもなくこのところずっと、キーボードのヤマザキと連絡が取れない。もう何回電話をかけたか忘れたがまったく繋がらず。しょうがないので今日LINEを送ったのだがそれもいまだに既読にすらなっていない。というわけで消息不明状態。俺らの年齢的に何かあってもおかしくはないが。バンドの活動が止まっていることがそのまま自分自身のメンタルの不調に繋がっているだけに、せめて何がどうなっているのかぐらいは知りたいのだが……。

それにしても信じがたいのは、明日のワールドカップアジア2次予選のシリア戦がいまだに放送も配信も決まっていないこと。サッカー協会は一体何をやっているのか。

カテゴリー: 未分類 | 消息 はコメントを受け付けていません

懊悩

11月19日、日曜日。

9時41分起床。

午後、あまりに抑うつ状態が酷くてモチベーションがマイナスで何もできないのでソファで毛布を被って寝た。すると、うつが酷くてベッドの上でのたうち回るという夢を見た。夢の中ですら苦痛を覚えるとは。これなら起きている方がまし、ということで机に向かい、なんとかかんとか新曲のドラムの打ち込みを始めた。

で、夕食後に町内の温泉でひと風呂浴びてついでにサウナにも入り、帰宅後の夜にエレピとベースを入れて、その後ギターを弾き始めたのだが……これがあまりにも弾けなくて唖然。テーマすらまともに弾けないとは。これは今日のところは諦めて、明日散々練習してから録ることに。

いずれにしろ、なんだかんだ曲を録っているとその間は抑うつ状態から抜け出すことはできる。というわけで、今の自分に必要なのはなんらかの作業だということは分かった。

カテゴリー: 未分類 | 懊悩 はコメントを受け付けていません