SOL-1 Pro、発進

3月28日、土曜日。

11時2分起床。昨夜寝たの遅かったっけ?

というわけで、丸一日かかって、とうとう怪物ソフト、SOL-1 Pro Loudness Optimizer for Windowsをリリース。今日になってもまだ機能を追加したという。

とにかくとんでもないものを作ってしまった。ちょっとこれ以上操作性のいいものは考えられない。Metric AB、Streamliner、EXPOSE2、Bute Loudness Normaliser、名だたるプラグイン、ソフトウェアを置き去りにする使い勝手のよさ。10曲でも20曲でも一括で処理できる。リストとタブを使って視覚的にも一目瞭然、超フレキシブルな再生機能(任意の場所から再生できる)内蔵による圧巻のA/B比較機能。いやー、我ながら凄いものを作ったなと。真面目な話、YouTubeや各種配信用にラウドネス最適化・解析するのにこれ以上のものはないと思う。例えばアルバム10曲をまとめて最適化してひとつのフォルダに書き出すことも出来る。

今回は敢えて日本語版は作らなかった。徹底的に誤動作、誤操作を防ぐ設計になっているし、見れば誰でも分かる操作性になってるので。日本語ユーザーマニュアルはもちろん作ったが。

各種助言をくれたエンジニアのフーちゃんに感謝。

海外向けにはGumroad国内向けにはBOOTHで販売しているが、中身はどちらも同じもの。

7日間の無料トライアルもある。詳しくはオフィシャルサイトを。

カテゴリー: 未分類 | SOL-1 Pro、発進 はコメントを受け付けていません

バージョンアップ、SOL-1Pro計画

3月27日、金曜日。

9時51分起床。なんらかのそれほど悪くない夢を見た。

朝起きて驚いたのは、突如としてXPro(TweetDeck)が使えなくなっていたこと。そのために毎月940円也を払っているのに、今日からなんと6080円だかなんだかを払わないと使えないというのである。イーロン・マスクって世界一の金持ちだよね?なんでそんなに金がいるの?って感じで唖然。課金するのも辞めた。困るのはテレビを一切見ないしもちろん新聞なんか取っていないから、XPro(TweetDeck)が唯一の情報源だったことだ。これで世間知らずが加速し、世の中から取り残される感凄い。しかし、新聞代より高いってどういうこと?

というわけで昨日も書いたように業務はおまけ程度にしかやらず、プラスになったところでヤメ。午後からまたGoogle AIと格闘。

……で、とんでもないものを作ってしまった。SOL-1Proである。日記のタイトル的には計画となっているが、できちまった。恐ろしく、異常に使いやすいものが。当初より、機能計画的には完璧だと思っていたが、いざ出来上がってみると想像以上に凄い。単純にラウドネス解析のAB比較でもここまで使い勝手がいいものは存在しないはず。異様にマニアックで過剰な機能を除けば、ラウドネス解析・最適化、ノーマライズでほぼ考えられるものすべてを搭載。ただ、ここまでたどり着くのにどんだけ苦労したか……。

一番苦労したのはGUI(見た目)だが、いざ機能を実装し始めて問題になったのが最適化したファイルのポンピングだった。ポンピングとは……簡単に言うと、静かなはずのイントロだけデカい、みたいなこと。それを解決するだけで150年ぐらいかかった(当社比)。その副産物として、なんと現行のSOL-1も曲によってポンピングを起こすことが判明、前述のように150年ぐらいかけて絶対にポンピングを起こさず元のバランスを崩さない処理にしたので、SOL-1Proのプロトタイプ(といってもバグがなければもう完成)が出来たところで慌ててSOL-1の処理もProと同等のものに書き換え、トライアルから何からすべてファイルを差し替えた。まだほとんど売れていないから、怪我の功名といえばそう。ただ、断言するが同じことをやるにしてもSOL-1Proの方が圧倒的に使いやすい。

そんなわけで、一刻も早くリリースしたいのは山々なのだが、使いやすいだけにユーザーマニュアルとか作るのが大変。とりあえず、スニークプレビューということで、画面だけ載せておこう。

再生ボタンやタイムコードやファイルのリンクまであるの、分かるかなー。タブで瞬時に処理前と処理後を比較できる。左側のリストにも注目。

近日リリース。座して待て。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | バージョンアップ、SOL-1Pro計画 はコメントを受け付けていません

いろいろギブアップ

3月26日、木曜日。

9時39分起床。今日はよく分からない会社に勤めていて、男女両方にモテるという夢を見た。

相変わらず戦争の影響でVIX(ボラティリティ指数、恐怖指数とも言う)が27などという状態では、とてもコンスタントにトレードで勝ち続けることは無理と判断、微損ならオッケーと業務はある意味さじを投げた。

そんなわけで午後からなんとなく有料プランの無料お試しをやっているGoogle AI ProでSOL-1Proの続きを作り始めたらこれが止まらなくなり、まずGUI(見た目)だけで半日かかり、その時点で昨日の怒りはどこかに消えて、むしろなんだか少し悲しくなってしまった。その後夜になって機能を実装し始めたらこれが最終的にとんでもないことになり、今深夜2時過ぎ、今日のところは一旦ギブアップすることにした。機能設計としては完璧なのだが、バンドの看板曲である「Main Street」(そもそも5年前に録音したもの)の壁を破れず。どうしてもこの曲だけゲインオーバー、ピークオーバーしてしまうという謎現象。

そういえば夜に地震があって、深度3だったが揺れて結構怖かった。

なんかいろいろ泥沼っぽい。

カテゴリー: 未分類 | いろいろギブアップ はコメントを受け付けていません

振り回される

3月25日、水曜日。

10時32分起床。昨夜友人のエンジニアと2時ぐらいまで長電話したのだが、いつも通りの薬を飲んだのに、眠れず。結局、眠れない、眠れないと思っているうちに眠れないという夢を見ていたようでややこしい。そんなわけなので満足に寝た感がない。

今日の業務は散々だった。初っ端で逆指値をずらしたせいで想定より大きい損切りをしてしまったのが調子が狂う要因でもあったのだが、とにかく買えば下がる、売れば上がるでいわゆるところの「ちゃぶられる」状態に途中陥り、そこから抜けだすのに一苦労。こういうのは結局実質メンタル的な問題なのだが。そんなわけで日中の業務もマイナスだったのに、夜温泉帰りにふとトレードしてしまったらボラティリティで大暴れされてまたしても損失を増やしただけに終わる。ネタニヤフとトランプがイラン相手に戦争を始めてからというもの、何を根拠にしたらいいのかが定かでないし、ボラティリティが大き過ぎるので発作的に大きく反対方向に動いたりするので始末が悪い。その上、今月の惨事続きで資金を大幅に減らしてしまったので、こまめに損切りしないと死ぬし、ナンピン、つまり買い増しや売り増しで逃げるというようなことも出来ない。これをまともに考え込むとほんとに絶望しかないから、そうしないようにできるだけフラットな精神状態でミスを減らすことを心掛けているのだが、にもかかわらず人間というものはミスをする。俺だけかもしれないけど。

そこに来て、気分転換に夜、SOL-1のPro版に手をつけようとしたのだが、Claudeが月の制限に達して無料ではもう使えず、仕方なくGeminiのPro版の一ヵ月無料お試しをやってみたのだが、これがとんでもなく無能でいらいらが極限に達してしまった。とにかくあらゆるセンスがゼロ、指示したことが出来ない、余計なことをしてすべてを台無しにする、というような、まるで嫌がらせでもしてるのかと思うほどで、途中から怒りで手がぶるぶると震えたくらい。一体何時間無駄にしたんだろう? これ、実際月額を払ってやっていたら、怒りで頭がおかしくなるんじゃないかという。同じGoogleのAI Studio(無料)が一発で出来ることすら出来ない。こういうのを唖然と言わずに、何を唖然と言うのだろう。

そんなわけで夜中にすっかり頭に血が上ってしまったので、なんとかして頭を冷やさなければ。こんなんじゃ生きていけないよ、ただでさえ世の中が無茶苦茶なのに。

カテゴリー: 未分類 | 振り回される はコメントを受け付けていません

行き詰まり

3月24日、火曜日。

10時3分起床。

基本日中業務。昼食後眠くなって昼寝少々。なんていうか、稼ぎは少ないがここ最近のトランプに振り回される相場が難し過ぎて、プラスになっただけでもありがたいと思わなければならないのかもしれない。

夜、Claudeの制限が来てしまったのでGeminiに勧められてGoogle AI Studioというのを試してみたが、作成したものが延々とエラー出まくりでまったく役に立たないことが判明しただけに終わる。いくらプロトタイプだからといってこれは酷過ぎる。

カテゴリー: 未分類 | 行き詰まり はコメントを受け付けていません

TACOられる

3月23日、月曜日。

8時57分起床。若干睡眠が足りず、午後イチで昼寝。

朝食時から業務。前述のように途中昼寝を挟んで午後までかかってやっとのことまともに叩けたと思ったのだが、夜町営の温泉から戻ったら200ドル近く上がっていたので何事かと思ったらトランプがTACOっていた。イランへの攻撃を5日間延期すると。で、よせばいいのにTACO後の意味不明な動きをしているところにポジションを取ってしまい、買っては切られ、売っては切られの往復ビンタの嵐を食らって、日中のせっかく頑張った利益を半減させてしまった。まったく馬鹿げている。トランプの発言がいい加減なことは百も承知なのに、それに振り回されるとは。それにしてもボラティリティがアホみたいに高いので危険極まりない。まさにちゃぶられた。

昨夜歯を磨いているときに差し歯が取れてしまったので歯医者の予約。夕方友人のレコーディングエンジニアと長電話。

それにしても、夜のトレードは完璧にスケベ心だった。こういうときは絶対に上手く行かない。

……と書いてからもさらにスケベ心から愚行を重ねて、さらに利益を減らしてしまった。これで明日以降がさらに難しくなってしまった。日中は上手くいったと思っていたのに、やっぱり地獄だった……。何より、決済しようと思ってもなかなか約定しないのが一番始末が悪い。

カテゴリー: 未分類 | TACOられる はコメントを受け付けていません

SOL-1、無料トライアル解禁

3月22日、日曜日。

10時52分起床。

百年構想リーグ、鹿島 2-1 千葉。イースト最下位の千葉相手に苦戦。一度は追いつかれ、後半も攻めたてられた。正直今日の鹿島の出来は悪かった。しかし、悪いときは悪いなりに勝つ、最後には鹿島が勝つという、長年都市伝説のように言われてきた鹿島が戻ってきた感慨を受ける。

夕方町内会の総会。これで来月から隣組長をやるわけだが、町内会長に途中までしか出来ないかもしれませんよと耳打ちしたのだが、それは隣組で決めてくれと一蹴された。

持ち返った2500円也の弁当には「こごみ」が入っていた。子供のころを思い出す。母がよくおひたしを作ってくれた。うちの庭にも生えていた。随分遠くまで来てしまった。

正直な話、酷い抑うつ状態になってもおかしくない状況なのだが、それでもそれなりに頑張った。まず、SOL-1 Loudness Optimizer for Windowsの7日間無料トライアル版を作った。それをSOL-1のオフィシャルサイトにダウンロードページを作ってダウンロードできるようにした。そのリンクをBOOTHGumroadの販売ページにも貼り、もちろん日本語版のトライアル版も作ったのでサイトに日本語ページを作った。

これらを一日で一気にやったのだから、我ながらよく頑張ったと思う。いつか結果がついてくるのだろうか。

明日からは業務地獄が始まる。

カテゴリー: 未分類 | SOL-1、無料トライアル解禁 はコメントを受け付けていません

テロップ

3月21日、土曜日。

11時27分起床。長い長い夢を見たが、内容は忘れてしまった。起きて時間を見てびっくりした。9時間以上寝ている。よほど疲れていたんだろう。損切り疲れ。

今日は風が強くて寒い日だった。午後(起きた時間からして当然午後なのだが)墓参り。本来なら供養するところだが、結局は毎朝の仏壇と同じく願いごと。本当に両親には申し訳なく思っている。

生まれて初めてテロップ(字幕)のついた動画をDavinci Resolveで作った。やる前はみんな一体どうやってやってるんだろう?と不思議で仕方なかったが。これまた生まれて初めてDavinci ResolveのFusionの機能も使った。もちろん、いちいちAIに訊いてだが。

そんなわけで日中日本語版、夜は英語版のSOL-1のチュートリアル動画を作ってYouTubeにアップ。

日本語版。

英語版。

かように、死ぬほど絶望している中でも努力しているのだが、先日たゆまぬ努力をすれば些少なりとも報われる、と思ったのだが、それもどうやらただの勘違いかあるいはケースバイケースなのかもしれない。しかしそもそもがここはどちらかというとネガティブ日記なところがあるのだから、これ以上ネガティブなことは書かない方がいいのか。

花粉症のせいで目がしょぼしょぼする。そういえば来月から町内会の隣組長をやらなければならないのだが、明日町内会の総会があるというのにいまだに町内会長から何の連絡もない。隣組長やるのは死ぬほど嫌で、そのためなら町内会を辞めるか、ぐらいに思っているのだが、どうにも今のところ事態がつかめない。

カテゴリー: 未分類 | テロップ はコメントを受け付けていません

終焉

3月20日、金曜日。

10時8分起床。淫夢っぽいものを見た気がするのだが、記憶が定かでない。

朝食後にまずやったのは、昨日からの両建ての業務のポジションの損切り。ある意味すっきりはしたが、これで俺も終わったなと思う。それくらいもうタネ銭が尽きかけている。なので、ロットをこれまでの5分の2にしたりしてみたのだが、それでもバタバタやってると結局負けてたり。前々から下落トレンドになったら終わるなとは思っていたが、とうとうそれが来たという感じ。それにしても、ここまで終わるとは思っていなかった。確かに昔口座を飛ばして事実上退場したこともあるが、そのころはまだ母が生きていた。

希死念慮ではなく、死ぬことを考える。弟に遺言を伝えておこうかなとか。実際問題としてこんなデタラメな生き方をしてきて、この歳までまだ生きていること自体がありがたいことというか奇跡なのかもしれない。あまりにも好き勝手生きてきたから。今はその帳尻合わせが来てるのかな。ただひとつ問題なのは、死ぬとワールドカップが見れない。それはたぶん心残りになるだろう。

疲れた。夜、SOL-1のYouTube用の説明動画を撮って、なんとかかんとかテロップを付け終わった(テロップを付けること自体が初めて)と思ったら、よく見るとSOL-1の英語版だった……録り直しみたいな。このままやってもいいのだが、明日(というか日付的には今日だが)にしようかな。

そういえば夜町営の温泉に行ったら、行くときに既に遠雷が聞こえていたのだが、帰りは物凄い風雨。特に風が凄くて駐車している車内にいても車が動くほどだった。

明日は晴れていたら墓参りに行こう。

カテゴリー: 未分類 | 終焉 はコメントを受け付けていません

SOL-1 v2.3.31リリース……

3月19日、木曜日。

10時4分起床。

というわけで、SOL-1 Loudness Optimizer for Windows v2.3.31をリリース。日本語版はBOOTHで販売英語版はGumroadで販売オフィシャルサイトも更新。これでSOL-1のWindows版のメジャーアップデートはひとまず完了。

それはいいのだが、夕方から業務で捕まって大変なことに。5%以上下落したので両建てで耐えるしかなくなり、もはや身動きが取れず。詰んだっぽい。これでは上がるも地獄、下がるも地獄。終わったかも。

カテゴリー: 未分類 | SOL-1 v2.3.31リリース…… はコメントを受け付けていません