艱難辛苦

4月18日、土曜日。

一日中風雨が吹き荒れる酷い天気だったが、それよりなにより、極度の抑うつ状態で日中はほぼ廃人状態になりかけた。

朝、頼んでいた灯油の配達が想定以上に早く来て起こされたので眠かった。朝食後に血圧を計ると低かったので、それで眠いのかとも思った。いずれにしても昼食後のツイート後、このまままた寝てしまっては本当に人間として終わる、と思いベッドに寝たままでスマホで電子書籍を読んでいたがそれも長く続かなかった。とにかく横になっていてはダメだと思い、起きて何かをするべきだと思うのだが、何をするにもあまりにもモチベーションが低い。

正直なところ記憶の順番が怪しいのだが、シンセの電源を入れて曲の大サビをなんとか書き、それから(だと思う)ボーカルのピッチ補正ソフトのMelodyneを思い出し、一ヵ月は無料で使える(買うと恐ろしく高い)ので以前と違うメールアドレスでインストールして、先日の曲のボーカルの直しをやり始めた。それでようやく廃人状態からはなんとか脱する。ちょっとだけボーカルを手直ししたものはSoundCloudにアップし直した。本当を言えばYouTubeの方も入れ替えたいが。

それから必死の思いでコンビニまで夕飯の買い出しに行く。新しい曲の打ち込みをやり始めたのは夕食後の夜からだった。イントロのたかだか16小節ぐらいに延々と時間がかかる。とにかくモチベーションが低いので何度も挫けそうになる。手を休めると、俺は一体何のためにこんなことをしているんだろうという疑問が湧いてくる。ピアノひとつちまちまと打ち込むのが辛い。かといってシンセを机の前に移動してリアルタイムで弾くのもそれ以上に面倒に思える。

自分は母に会えない以外はコロナウイルスの直接の被害を受けていないと思うのだが、例えば土日にJリーグの試合がないとかそれだけでも気が滅入るし、いつの間にか憂鬱な沈殿物のようになってしまう。今の時期、楽しい人なんてまずいないのだろうが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク