Lament

11月21日、月曜日。

10時27分起床。三度寝ができた。ただ悪夢の続きを見ただけ。今日は庄野さんかなんかのライブでバックをやることになり、椎名がバンマスだったが自分だけ譜面もよく起こせないというような夢だった。

終日業務も大敗。オールオアナッシングよりも生き残る方を選んだ。それで眼前のレートで最善と思われたところで90ピップスの特大損切り。結果的にはその後入浴後にさらに20ピップスほど下がったのだが、下手をするとただ一度の失敗で人生が終わる可能性があったので。

展開は先日140ピップス担がれたときとほぼ同じだが、今日の方がポジションが大きかった。前回は日をまたいで助かったのだがまた同じことになるとは限らない。今日は想定時点で米長期金利が窓を開けていたのでそれを埋める可能性(上がる)があるということ、週明けの月曜日で特に重要な指標もないので一方的な動きになりやすいということは念頭にあったのだが、まんまとその全部逆をやってしまった。

最初はなんてことはなかった。朝の五十日の仲値をレートを考えるとそれほど悪い建値とも思えなかったし、利食える機会も何度もあった。ところがそれを敢えて見逃したところ売り上がってドツボに。想定外だったのは想定レンジを100ピップス以上も超えられて一方的なドル買い円売りになってしまったこと。前述の可能性も考えると、想定レンジを超えた時点でポジションをひっくり返すか損切りすべきだったが、それも後の祭り。前回時と同じようにドローダウン(含み損)が膨らんでいくと最終的には日銀(あるいは財務省)の介入頼みになってしまう。で、今年の高値を考えると現在のレートで介入するわけがないのだった。

含み損が最大に膨らんだときよりも40ピップスほど下で損切りをしたのだが、今はさっきよりさらに10ピップスほど下がり、結果的にはやはりもっと我慢すべきだった。そういう意味でも大失敗。もしかしたら前回のように日をまたいで持ったらプラ転したのかもしれない。しかしながら今日はあまりにも追い詰められすぎた。

昨夜は結局あれからワールドカップの初戦を見ることができたが、前半まで見て寝てしまった。Neoverbのシリアルナンバーは丸一日経った先ほど表示された。欧米でも土日休みとかあるんだな、という感じ。

それにしても今日の負けが大きすぎて、もしかしたらワールドカップ期間中はほぼほぼ休んだ方がいいのかもしれないなどと。今日の失敗も前回と同じく損切りの逆指値を置かなかったことにあった。ちょっとしばらくそういうトレードは怖くてできないかも。

損切りをした自分を嘲笑うかのようにレートは今も下落している。やはりいくらなんでも買われすぎだったか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク