一喜一憂

日中は暑かったが今日も夜になって気温が下がり、また肌寒いくらいに。なにやら避暑地っぽい感じ。夜気温下がるんならやっぱり冷房いらないな。

どうもこのところ体力ガタ落ちな上体調が悪いせいもあるのか、5・6時間の睡眠では全然もたなくなった。考えてみると今なんとかもってるのは中高生のときのテニス部の体力、もっと厳密に言えば中学のときの冬場の体力トレーニングの貯金のような気がする。

そんなわけで朝何度寝かして7時50分まで寝たのだが眠気が残り、また午前中から寝てしまいそうなので朝食後多少遅ればせながら業務に赴く。すると何故かがらがら、3時半まで半日稼働。さすがに昼過ぎからは混んできた。医者に寄ってから帰宅。が、睡眠が足りないのか半日業務が響いたのかその後調子を崩し、またぞろソファで寝てしまう。目が覚めると6時を回っており、慌ててレトルトのカレーの夕飯を済ませて母のところに。母は食堂ではなく自室にいたが、今日は顔色もよく落ち着いていた。日々ころころと状態が変わる。ということは、やはりこれはどちらかというと認知症というよりも統合失調症の調子ではないかと思う。いずれにしても母の状態がいいと少し気持ちが軽くなる。まさに一喜一憂。

明日にGDP、明後日に雇用統計を控えて今日も相場は動かず。最近ホントに相場動かない。

夜はなんとなくYouTubeを見ているうちに更けていく。例の佐村河内のゴーストライターをやった新垣さんが出演した現代音楽の番組を見て大笑い。なんか久しぶりに笑った気がしないでもない。

それはそうと、佐世保の高1殺人事件、高校時代の同級生が起こした事件を思い出す。同級生のYが泊まりに来た親友のAを50数か所刺して殺した。Yは裏山に逃げて山狩りで翌朝捕まった。Yは1年のとき同じクラスだったが中学から高校に上がって成績が落ちたのが原因でノイローゼになり休学していた。当時は東大病の事件として新聞に載った。今回の佐世保の事件も動機に関していろいろ言われているけれど、このどちらの事件も同じ衝動から来ていると思う。つまり、さしたる動機も理由もないのだと思う。強いて言えば、人間の身体というのは刺してみると思いの外手応えがなく、生き返るのではないかと怖くなって繰り返す刺してしまうというのをどこかで読んだけれど、それが一番近いのではないか。

それはともかく、夜になって昔担当したアルバムのミュージシャンを調べるためにウィキペディアを見てみると、僕が原盤ディレクターをやった3枚のアルバム、「LOVE WARS」「天国のドア」「DAWN PURPLE」はそれぞれオリコンの年間アルバムチャートで1位・1位・3位、全部ミリオン、「天国のドア」はダブルミリオン。それであのボーナスだったのかといまさらながら思う。もっと人数の多いポリスターでさえ「フラッシュダンス」のときのボーナスは24ヶ月とかで立ったと言われているのに。で、ウィキペディアによるとどうやら僕は日本で初めて200万枚を超えたアルバムの原盤ディレクターということになる。うーむ。なにか非常に説得力がない。山形の片田舎の書斎で、夜中に夏なのに肌寒い夜気を感じながら煙草を吸っているとまるでピンと来ない。確かに当時は自分の名前がオリコンの一番上に載ってるなあと思ったものの、今となってはそれが僕にとって一体何だったのかよく分からない。こういうのを昔取った杵柄というのだろうか。だが、杵柄は所詮杵柄である。

そういえば昨日で梅雨も明けた。夜中暑かったというのは先日の一日だけだが、これから本格的に暑くなるのだろうか。それにしても涼しいな。近いところでもいいからどこかにちょっとした旅行にでも行きたいところなのだが。日中の睡眠不足とへばりをなんとかしないとな。どうしたらまとまった睡眠を取れるのか悩む。確かに睡眠薬をロヒプノールにすればある程度眠れるけれど、起きた後の眠気凄いし。今夜は久しぶりにちょこっとギター弾いた。左手の人差指の衰え方凄い。去年一年ロクに楽器弾かなかったからな。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク