サプライズ、波に乗れない日

金曜日。今日もスパムコメント凄い。

相変わらず抑うつ状態だし、体調も悪い。朝は7時45分に起きた。睡眠時間は5時間半ぐらいか。若干足りない。それにしても、確かに前立腺肥大と言われて泌尿器科に通って薬は飲んでいるけれど、朝異常にトイレが近かった。1時間に3回もトイレに。頻尿もいいところ。結局昨夜は4錠目のレキソタン(安定剤)を飲んでしまった。しかしながら、それでもかつて薬漬けだったころの半分の量だ。なにしろ、頓服で飲む1回分の分量が5mgだったから今の4錠分よりも多かった。相変わらず睡眠薬は効かなくなっているようだが、寝付き自体は悪くない。こうなると睡眠薬はおまじないのようなものだ。

なかなか回らない頭を必死に回して、朝食後に考えて考えて相場の指値をする。それから業務に赴く。今日はツキがなかった。例の107連チャンした機種を打ったのだが3回確変に突入しても5連止まり。2時前に諦める。帰途、隣町の年金事務所に寄った。それで年金を試算してもらったのだが、例えこれから65歳まで10年払ったとしてもとても生活していけるほどの額はもらえないということが分かった。予想はしていたがかなり脱力、それと相応のプレッシャー。試算するのにかなり待たされて、その間に具合が悪くなりそうになる。自分で思っている以上に抑うつ状態が酷く、それが身体に来ているようだ。なんというか、限りなく病人に近い体調、体力。

帰宅して相場のチャートを見て腰が抜けた。ドル円とクロス円が1時半ごろから気が狂ったように暴騰している。1時間かそこらで2円以上の急騰。これは一体どうしたことか、そんな重要な経済指標があっただろうかと何が起こったのかツイッターのTLをさかのぼってみる。すると、日銀の追加緩和の発表だった。予定外のサプライズである。方向の読み自体は合っていたものの、近頃指値が甘い傾向にあったので週末・月末でもあるし多少厳しめの押し目買いの指値にしていたので指値はつかず。どんどんと天井知らずに上がっていくチャートをただ唖然として見ているだけだった。ここまで急激に上がってしまうとどうも追従する気にもなれない。結果的には年金事務所に寄らなければよかったなあと思ったものの、業務を止めた時点で既に追加緩和は発表されていた。結果、このお祭りのような波に乗れなかった。最終的にドル円は112円を超え、これを書いている今も上昇中だから乗っかろうと思えば出来ないこともなかったが、なんていうか、一度波に乗り損ねると気分的に後追いする気にはなれず。結局追加緩和の影響を受けていないユーロドルで小遣い程度を稼いだだけ。今日は気分的にリスクを冒す気になれず、年金のこととかもあって物凄く消極的になってしまった。しかし考えてみれば明日から3連休なのだな。おまけに天気予報は3日間雨だし、やはり消極的過ぎて失敗したかもだな。抑うつ状態もあって今日は何もする気が起きず、夜10時ごろにはもう寝ようかと思ったぐらいだった。ひとまず、来週から頑張ろう。

今日の母は終始穏やかな表情で落ち着いており、結局のところ日々母の状態は変化し、不安定なのだなということが分かった。だから昨日や一昨日のように調子の悪いときに酷く動揺して極度の抑うつ状態になるようでは身が持たない。

読み始めたピエール・ルメートル「その女アレックス」、案外と読みやすい。

それにしてもまた相場の話に戻るとつくづく勇気がなかった。今日が週末で月末じゃなかったらなあとかうじうじと考える。だが考えようによっては、逆の方向に頭が向いて大損こくよりはマシとも言えるのだが。いろんな意味でまだまだ経験不足。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク