Sunday

日曜日。

8時45分ごろ起床。朝食後、どうにも午前中何をしたらいいのか分からなくなる。本を読む気にもなれず、かといってドラマ「ブレイキング・バッド」の続きを見る気にもなれない。要するに何もする気になれない。しょうがないので今日も業務に赴く。で、今日もツイてない。連敗記録更新中。少々じたばたしてみたがどうにもならず、正直業務に対して愛想が尽きる。

2時過ぎに帰宅したものの寒くてコタツで本を読むことにする。が、案の定気絶してしまう。コタツは人を無力化してしまうというか、廃人にしてしまうというか、ずっとコタツに入っていると再起不能になってしまう危機感すら覚える。

夕食後、母のところに。母は僕が行くと笑顔を見せ、今日も落ち着いていた。今日はドビュッシーを聴かせる。

夜は久しぶりに「ブレイキング・バッド」の続きを見る。ようやくシーズン5の前半まで見終わったところ。その後何人かに電話してみるが誰も出ず。ただ、無料通話分がやたらと余っているので電話してみただけで、特に話すことがあるわけでもないのだが。実際問題として最近はほとんど長電話することはないので、料金プランを一番安い奴に変更しようかと思っている。ただその前に1万円分以上溜まった無料通話分を消化しようと思っただけだ。ドラムのアキヤマとキーボードのヤマザキは今年になって一度も電話が繋がらない。エンジニアのフーちゃんも。これはやはりそれなりに訳があり、つまりこれはある種の拒絶の意思表示なのではと思ってしまう。要するに彼らは僕と話をしたくないのではないかと。ヨウタロウには繋がったが運転中だった。しょうがないのでコーヒーの生豆を煎っていると、学生時代の同級生であるジョンが折り返してくれたので少し話す。しかし、iPhoneでスライドするだけで電話(というかLINE)に出れた試しがなく、必ず切れてしまうのでこちらからかけ直す羽目に。スライドするだけじゃダメなのだろうか。はて。と、今度は同じサークルだったR(女性)もかけ直してくれて、こちらは久々ということもあり長電話になる。話はいつの間にかサッカー日本代表の話題になり、気がつくとRは僕に向かってアギーレの文句を延々と垂れる。僕に言われても困るのだが。

と、そんな風に最近は人に電話するということ自体に物凄く消極的になっているのだが、気がつくと2人と延々と話しているうちに夜が更けてしまった。

相変わらず何も出来ない感が強く、何事につけても閉塞感を覚える。「ブレイキング・バッド」を見ていても展開的に閉塞感を覚えてしまうし、フォークナーの濃密な文章もいささか重く感じて話がなかなか進まない感を覚える。

なんか今日はまったく日記を書く頭にないので文章が物凄く散漫になってしまう。夜中に人と話すといういつもと違うことをやったせいか。

明日の日中は県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査。まあ予定が入っているととりあえず何をするか考えなくても済む。しかし今からこの調子では本格的に冬になって雪に閉ざされたら一体どうなるのだろうかと今から心配になる。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク