3月15日、日曜日。

今日はまた体調が悪い。というか、かなり悪い。今現在気持ち悪い。胃に来ている感じ。たぶん喫煙による胃腸炎辺りではないかと思うのだが。煙草を吸うとしんどい感じがする。しかし吸いたくはなるという。

朝起きたときはそうでもなかった。なので、5日ぶりに業務に行ったくらいである。ただ、帰宅して睡眠が足りない感じがしたのでコタツでうとうとしてから調子が悪くなった。これもよくあるパターンではあるが。3時50分という微妙な時間に精神科の予約があったので行くと、診察が遅れていて4時半を過ぎると言われて一旦帰宅して出直し。待合室で待っていると僕の前の若い女性の患者が診察室の中で大声でわめき散らしていた。僕が診察室前の中待合室で待つ頃合には号泣して泣き叫んでおり、家族がなだめて連れていった。医者も大変だけれど一番大変なのは家族だ。

医者から帰宅後、そそくさと炒飯を作って夕飯を済ませて母のところに。母とモーツアルトのソナタを歌った。それから、ホールに電子ピアノが置いてあるのでちょっと即興で弾いた。鍵盤を弾くのは実に久しぶりだった。今年初かもしれない。母を部屋にベッドに寝かせてから、iPhoneでショパンのノクターンを聴かせる。

帰宅後、夜になるに連れ体調がどんどん悪くなる。太田胃散やら胃薬やらを飲んでみるが一向にすっきりせず。珈琲を飲むと物凄くへヴィだ。BSでIS(イスラム国)の特番をやっていたので見ていたのだが、あまりにも悲惨で正視出来なかった。直面しているシリアの人々には申し訳ないと思うけれど。

それにしても調子悪い。もうそろそろ煙草を止めないとダメなのだろうか。それしか楽しみがないんだけどな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク