桜桃

6月7日、日曜日。

今日は母のいる特養で朝10時から掃除、11時から家族会総会があって、出席するとは言ったもののあまり気が進まないので体調が悪いことにして欠席しようかなどと思っていたら罰が当たったのか、9時前に起きたものの本当に具合が悪くなってしまった。昨夜寝たのは確か2時過ぎ、したがって7時間弱は寝たわけだけれどとにかく異様に身体がだるくてどうしようもない。気分も悪い。この辺の方言でいうガオっている(弱る、具合が悪くて顔色が悪くなるというニュアンスか)状態。これはどうにもダメっぽいというので朝食後に特養に欠席する旨を電話。すると、何やら玄関の方で声がするので出てみると、町内の親戚が今年初のさくらんぼを持ってきてくれた。親戚の家の庭に生えている奴である。「早もぎ」と言っていたので完熟ではないらしいが。

cherry1

ひとまずもらったさくらんぼ仏壇に供えたはいいがとにかく体調が酷くてどうにもならない。ソファで横になる。そんなわけで今日も午前中2時間寝込んでしまった。午前中寝込んでしまうのはここ一週間で確かこれで3度目だ。ひとまず起き上がったもののその後もだるくてただの具合の悪い人だった。

少し栄養をつけないとと、納豆と冷奴とゆで卵という、僕にしては豪勢な昼飯を食べたものの午後になっても一向に体調は回復せず、ひたすらへばる。またソファに横になって本を読もうとするが、気分が悪くて集中できないし何よりまた寝てしまいそうである。これは横になっているとかえってどんどん病人みたいになりそうだと台所に戻る。何かした方がましなのではないかと。

午後になって外は素晴らしく晴れていた。なので、まず洗濯をした。それから、最近気になっていた裏庭を中心に背丈よりも高くなって鬱蒼と生い茂っている雑草を刈ることにした。先日購入した植木ばさみを持って家の脇から刈っていく。幹が太くて雑草というよりはちょっとした灌木のようだ。植木ばさみは長い柄がついているので簡単に切れるけれど、とにかく背丈が高いしわんさか葉がついているので、片っ端から切っていくと物凄い量になる。汗だくになって裏庭までざっと切って一ヵ所にまとめるとまるでこんもりとした森のようだった。

身体を動かしてひと汗かいたのがかえってよかったのか、台所に戻るとだるさは大分ましになっていた。それに、朝から寒く感じてヨットパーカーを羽織っていたのが汗だくになったのでTシャツ1枚になっても暑く感じた。恐らくあのまま寝ていたらどんどん弱っていっただろうから、これはこれで正解だったようだ。

4時からJリーグの山形対鹿島の中継を見る。地元の山形ではなくて鹿島を応援。結果は2-2の引き分けに終わったが、今日は山形がいい試合をしたと思う。テレビを見ていてふと気がついたのだが、考えてみればこの試合、隣町の天童で行われているのだった。車で30分のところでやっているのである。行ってみれば生の柴崎を見れたのだった。しかしまあ、このところの体調を考えると試合を見に行こうとは考えつかないけれど。

6時ごろに試合は終わり、単なる具合の悪い病人状態からは脱していたので母のところに行く。今日の母はいい表情をしていて、かなりまともだった。帰りがけ、スーパーに寄って買い物をして帰り、帰宅後夕食。

夜はJリーグのダイジェストを見ながら今夜もちょろちょろとジャズギターの練習。風呂上がりに今日もらったさくらんぼを食べてみた。一粒目が甘かったので早もぎと言っていたわりには美味しいじゃないかと思ったのだが、残りは案の定甘さが足りなかった。上記の写真のように一人では食べ切れないほど大量にあるので、もらっておいて贅沢なことは重々承知だけどもうちょっと甘ければなと。

それにしてもこのところ足し算すると9時間とか10時間とか寝ている。どうりで夜なかなか眠くならないわけである。だるさと気分の悪さは夕方以降大分治まったのだけれど、やっぱり足に来ている。なんだか毎日病に臥せっている感じは非常にするけれど、それでもどうにかして体力をつけないと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク