雨、大いなる眠り

11月8日、日曜日。

昨日ああいう風に書いたものの、日記として書く習慣がすっかりついており、なかなか頭が切り替わらない。まああまり堅苦しく考える必要もないだろう。

朝8時台に一度目が覚めると雨の音がした。まだ早いかなと思って二度寝すると、次に目が覚めたのは10時40分、さすがに驚いた。昨夜寝たのが3時過ぎとはいえ、随分寝たものである。

そんなわけだから朝食後の珈琲を飲みながら一服しているともう昼。雨は降り続いている。それにしても8時間近く寝たわりには眠いし身体がぐだぐだだ。1時からBSで中継していたJ2の磐田対長崎の試合をぼんやり見ていたが、頭の中はなんか眠いなとばかり思うし、何よりどこかダルくて調子悪い。ネットで検索してみると、隣町のイオンの巨大モールに和食の四六時中とちゃんぽんのリンガーハットがあることが分かり、俄然行きたくなる。が、なにせ雨の降りしきる日曜日、それでなくても体調が悪い。コタツで本を読もうとしたが1ページも読まないうちに眠くなりそのまま1時間気絶してしまった。

その四六時中だが、武蔵浦和に住んでいるころ、隣の北戸田のイオンモールの中にあって、結婚していたころ元妻とよく食べにいったものだ。おひつに入ったご飯がとても旨い店だ。リンガーハットのちゃんぽんももう何年も食べておらず、ときおり無性に食べたくなる。妄想ばかり膨らんで渋谷の246沿いの店まで行って食べようかなどとたまに夢想したりしていたのだが、車で20分ほどのところにあったとは。まあ実際食べてみるとこんなものかと思うのは目に見えているが。

昨夜から自分で淹れた珈琲が何故か美味しくなく、いつも同じ手順、同じ要領で淹れているのだからこれはやはり体調が悪いということだろう。正確には精神由来、つまりストレスだと思うが。そのせいで食欲がなく、腹が減らない。かといって食べないわけにもいかないので食べてはいるものの。やはり胃に来ている感じがする。

という感じで終日雨の日曜日、何をするでもなくぐだぐだのまま一日が終わる。出かけたのは母のところに顔を出したのと、夜ポストに郵便物を出しに行っただけ。

夜、なにかと話題になってるっぽいドラマ、「下町ロケット」を初めて見てみた。4話らしいが話の前後関係がまったく分かってないのだけれど。なんつーか、取引先らしい大企業の社員が皆ことごとく露骨に無礼で失礼で嫌な奴というのがなんとも。まあそこがドラマなんだろうけど。連続ドラマってものはこういう分かりやすい敵役が必要なんだろうね。その反動で溜飲を下げるというのは、同じ原作者の「半沢直樹」と同じパターンか。

それにしてもまた一日が後ろに一時間ずれてしまった。このペースで行くと昔(業界で現場が一番忙しかったころ)のように明け方に寝て昼前に起きるというパターンになってしまう。しかし、いくら体調が悪いとはいえよく寝たものだと思う。

シャルケとのレヴィア・ダービーで香川がヘッドで先制点。

また雨の音が強くなった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク