暑気という陽気

4月23日、土曜日。

なんだか起きたくなくて三度寝をして10時過ぎに渋々起きる。しかし考えてみれば規則正しい生活をしていれば毎日何時に起きたとか書く必要はないのだな……。

ともあれ、朝食後に玄関の鍵を開けて一瞬外に出てみると、もあっと暖かかった。そういえば昨夜、二階の自室の室温が深夜なのに20度あってびっくりしたのだった。とにかく暑いくらいなので今日から衣替え。ヒートテックのズボンを普通のカーゴパンツに、セーターをやめてカットソーにヨットパーカーを羽織る。昼近くなって手持無沙汰になり、久々に業務に向かってみると外はマジで暑い。結局カットソーも脱いでTシャツにヨットパーカーという格好に。それでも暑くて袖をまくったほど。午後、母のところではとうとうTシャツ1枚になった。つい先日まで暖房だの寒いだの冷えるだのへったくれだのと言っていたのが嘘のような暖かさ。感覚的には一足飛びに夏になったようだった。

かように急に暑くなった今日は、朝起きたときからもんのすごく疲れていた。たぶん昨日の相場の大負けが響いているんだろうが、疲れが残ったというよりも昨日は精神的疲労だったが今日はそれが肉体的疲労になった感じ。とにかく疲労困憊していた。疲れはなかなか取れず、夕方ソファで毛布を被って昼寝してしまった。ここでもまた、なかなか起きる気がしなくてそのまま永遠に眠ってしまいたい願望。なんというか、疲労が現実逃避のスイッチになってしまっているようだった。ソファで本を読もうとしても本を持つ手が疲れるのだから始末が悪い。もちろん恐ろしく体力がないとも言える。

夜、若干サイトのトップページを変更。小説のページをこれまでは「stories」としていたのを「fiction」に変更。最初は「novels」だったのだけれど、これで二度目の変更となる。というのも「novel」は長編小説、「story」は短編小説ということで、長編も中編も短編もあるので小説の総称としての「fiction」に変更。

おっと、書くのを忘れそうになったが、ようやっとコタツは今日片付けました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク