完敗

3月8日、水曜日。

という具合に始まった一日だが、気がつくと相場でボコボコに殴られていた。まさに完敗。あまりにもボコボコにされたので記憶が怪しくなっているが、もしかしたら午前と午後の2回昼寝したかもしれない。いや1回なのか。ここで手帳の煙草を吸った時刻を確認すると、もしかして午後は昼寝してないのか。うーん。ともあれ、午後まではなかなか相場が動かなくて眠くなることしきり。で、夕方損切りを二度ばかりしてから取ったポジションをそのまま夜まで保持したのが運の尽き。利食いのチャンスが一度、同値で逃げられるチャンスが二度あったのだがすべて眼前で見逃し、結局ストップを食らってしまった。ただ、最初のタイミングで利食いしていたとしても、いずれ指値は成立してやはりストップを食らっていたものと思われる。どうにも最近はポジションを長く保持すると必ず負けるという必敗の法則みたいになってる。どうやっても損大利小になってしまうのが悩ましい。一体どうしてこうなってしまうのか。どこかに根本的な原因があるはずなのだが。以前だったらほぼフィフティフィフティで、大きく負けるときもあれば大きく勝つときもあった。ところが最近は負けるときだけ大きい、いわゆるコツコツドカンになってしまう。それも必ず。うーむ。とにかく、夜の指標以降はドル円で往復ビンタを食らいまくり、買えば下がる売れば上がるでもう訳が分からなくなってしまった。

いずれにしても今日の敗因は途中からドル売りというバイアスがかかってしまったせいで、一体どうしてそうなったのか今一つよく分からない。朝想定したときは上下どちらに抜けるか分からない、持ち合いという見立てだったのだが。なんで途中からドル売りと思い込んでしまったのだろう? 夕方の4時を境に明確にドル買いに相場は傾いていたのに。何故か自分の頭はその辺から躍起になってドル売りになっていた。訳分からん。夜混乱したのはドル円とユーロドルの両方が上がってしまったので、ドル売り円売り?みたいになってよく分からなくなってしまった。どっちにしろ、こういう負けパターンの典型として、損切りし損ねてポジションを持ち続けてしまうというところが一番大きな敗因。後は下手な指値を置いてしまったこともバイアスに繋がった。もう指値するのやめようかな……とか思う。

ともあれ、「ダーティハリー」で犯人が殴り屋にボコボコに殴られたみたいに、相場に路地裏に連れていかれてボコボコに殴られた、という感じ。まあ救いがあるとすれば一応トータルでも一日の損失許容額の範囲であったことが不幸中の幸い。最低限のルールは守った。しっかし、ストレスで煙草だけが増えた。

今日は朝から結構な勢いで雪が降っていたのだが、日中はそのわりには雪は積もらなかった。ところが、6時半過ぎに母のところに向かうときには凄い吹雪みたいな降り方になっていた。予報によると明日も一日中雪らしいから少しは積もるのかもしれない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク