血圧

3月16日、木曜日。

昨日精神科で計ってもらった血圧が高かったので、夜になって自分で計ってみた。すると上が141に下が97でやっぱり高い。以前は上が120台で下が70台で何十年、今まで血圧を気にしたことなど(少なくとも高いことを気にしたことは)ないのだが、上下ともちょうど20ずつ高くなってる。嫌だなあ。一体どこに原因があるのだろう? 煙草の本数が最近若干(3~4本ぐらい)増えているが、そんなことを言ったら前は一日40~60本ぐらい吸って120台だったのだからあまり関係があるとは思えない。とすると、最近間食をするようになったからだろうか。今日も夕食後の夜になって、買い置きのお菓子がなくなったのが気になって気になって、辛抱たまらなくなって夜10時まで営業している方のスーパーに車で行って買ってきた。という具合なのだが、そんなことを言い始めたら松任谷夫妻は食後にケーキ食べてるし、とかいうことになる。まあこのまま血圧が高くなり続けるようだったら、精神科で降圧剤を出してもらえるとは思うが気になる。っていうか気持ち悪い。

その、血圧が以前より高くなったことと朝起きられなかったり日中闇雲に眠くなって昼寝したりするのは関係あるのだろうか?

いずれにしろ、今朝は9時前に起きた。昨夜寝た時間(3時過ぎ)を考えると健闘した方だと思うのだが、やはり朝食後眠くてとても仕事にならず、諦めてベッドに再び潜り込んで1時間ちょっと昼寝してしまった。これではただ単に朝食を摂るために起きただけのようである。

今日は午後にサッカー日本代表のメンバー発表があった。今野や高萩が選ばれたりということはあったがそれ以外は案の定というかほぼサプライズはなし。CBに昌子と植田の鹿島コンビが選ばれたのは順当だと思うし嬉しいのだが、宇佐美が選ばれたのは納得がいかず。ほとんど試合に出ていないとはいえ本田を呼ぶのはまだ分からんでもないが、宇佐美は最近ちょこちょこと試合で使われるようにはなったものの精彩を欠いている。それだったら同じ左サイドで活躍している齋藤学とか乾という選択肢があったはず。どうにもハリルホジッチは宇佐美を過大評価しているとしか思えない。過大評価といえば浅野もそうだ。どうもアーセナルと契約した云々で色眼鏡で見られているが、実際シュツットガルトの試合を見ているとまだ代表クラスの技量はないと思える。今回はUAE戦というどうしても負けられない試合があるので選考も保守的になるのは分からないでもないが、本当にちゃんと見て選んでるのかよ、という気がしないでもない。ま、どっちにしても前も書いたように今は代表よりも鹿島の応援をしている方が楽しい。

今日の相場は珍しく読み自体はことごとく合っていたのだが消極的というか慎重過ぎた。夜になってさらにロットを落とすなど、石橋を叩き過ぎた感。それに母のところに出かけるときに指値を全部外してしまったのも結果的には残念。

それにしても血圧、どうしたものかな。一旦気にし始めると気になる。まあそんなことを言ったら、大学を出て最初に入ったオリコンの先輩社員で20代なのに血圧が200という人がいたが彼はいまだに存命だし元気なようだ。ちなみに彼は太っていた。考えてみれば父も母も血圧が高かったから、遺伝的には当たり前なのかな。うーむ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク