再開

6月2日、金曜日。

朝、なんと10時ジャストに右足が攣って起きた。起きられたのは有難いんだけど、なんで足が攣ったのかは分からない。朝食後、昨日のショックからはなんとなく立ち直り多少モチベーションらしきものがあった。なので、やる気があるうちにと少し相場のトレード。中途半端な時間になってしまったので今日も業務に行ってみる。外は雨、今日は涼しい。業務は4連勝でストップしてしまったがなんだか楽しい。これもまたひとつのモチベーション。一旦帰宅後、スーパーに買い物に出る。買い物から帰って相場のトレード再開も、今日は夜に雇用統計があるので引っ張れない。6時半ごろに母のところに面会。帰宅後夕食。夕食後は一応雇用統計に気持ちだけ備える。その雇用統計、昨日の強いADP雇用統計が一体何だったのかというぐらい弱くてドルが下落。そこでちょこちょことスキャル。

で、なんでそんな気になったのかよく分からないんだけど、仮ボーカルを録ってからここ数日放置していたバカラックの「The Look Of Love」のレコーディングの続きをやる気になった。今日は日中ボーカルを録り直したのだが深夜になってから仮ギターを録る。なんつーか楽器を弾くこと自体が久しぶりなんだが、一度やり始めるとなかなか引っ込みがつかない。それはともかく、ノイズの関係で最初ストラトで弾こうと思ったのだが以前と同じ症状が再発して音が歪んでお話にならない。サーキットがいかれているのだろうか。そんなわけでノイズはやたらと乗るんだがセミアコで。とにかく間違えようが何しようが録ってみる。もちろん一発で上手くなんて弾けない(ここんところ弾いてなかったし)んだけど、不思議なもので最初のテイクワンというのはいい箇所がある。なのでソロの出だしの3分の1ぐらいはそのまま残して続きを録り直すんだが、これがなかなか上手くいかない。っていうかたぶん単に下手なんだと思う。思うようにいかなくてだんだんこれでいいや的にシンプルになっていく。ジャズ的なアプローチで弾こうと思っていたのが結果的にはロック的なアプローチになるところが面白いといえば面白い。何度もプレイバックしてソロ以外の余計なギターを削っていく。そんなことをしているうちに1時過ぎに。なんだか面白くなってきた。一応現時点でオケはエレピとベース、リズムギターとソロギターだけの最小限の編成だが、それだけでも一応聴けるといえば聴けないこともない。ちょっと心配なのは今は無償版のDAWソフトしか持ってないのでボーカルにリバーブやディレイなどの処理が出来るのかどうか……と思って今立ち上げてみると最低限のエフェクターはあるようだ。リバーブとディレイはあるがリミッターがない……。それにディレイもビートディレイという名前なので普通のディレイじゃないのかな? やはり無償版じゃないDAWソフトを買うべきなんだろうか。うーむ。

ともあれ、なんとなくやる気は出てきたのでレコーディング再開、明日は予定が何もないのでアコピと弦を録ろうか。アレンジが面倒だし時間がかかりそう。それとドラムをどうするか。ドラムなしでもいいんだがその場合はパーカッションを入れたい。という具合にやる気と同時に欲が出てくる。まあ悪いことじゃないということにしておこう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク